いつも応援していただきありがとうございます。

実は凄く悩んだのですが今の僕の気持ちをご理解いただけたらと思い書かせて頂く事にしました。

中には不愉快なところだったり

プロとして表現者としてダメなところもあるかもしれませんが見ていただけたら幸いです。


※あくまでUnRaveとしてではなく

柴 良洋個人のものとしてご覧いただけたらと思います。


実は今UnRaveの活動の中で初めてパフォーマンスを楽しんでいいのか葛藤があります。


今まで応援してくださる中で僕達に魅力がなかったり、

僕も含めてメンバーの至らないところでファンを辞めた方もいるかと思います。


今からお話するのはこの理由とは別の

ファン同士での問題で公演に来れない方が多数いらっしゃる状況の事です。


※ここからはあくまで僕だけに起きた話だったり見たりした主観的な話なので

UnRaveの他のメンバーは関係ありません。


UnRaveの活動が始まった頃から

ある人達に〇〇されたりするから来れなくなるけどそれでも応援はしてるから頑張ってねと言われることがあります。


今に至るまで僕のファンだけでなく、

ファイヤー、直樹、桃和さんのファンの方から最後に推しのメンバーには迷惑かけたくないから

僕の中でしまっておいて欲しいと、

でも柴ちゃんも演者だから迷惑はかけたくないけど知っておいて欲しいという相談を

沢山の方からされました。


心苦しいのはその相談の内容にでる人達数人なのですが皆一緒でグループ化してしまってる事です。


僕も最初の頃は

どういう事なのか、何が起きてるのか

分からない事が沢山あり、

実際にこういう状況では

どちらにも話をお聞きしなければ対等ではないのですがそうしたい時にはもう相談してくれた方は来なくなってしまいここまできてしまいました。


もう何年もたち、

僕のキャラや公演前、後の立ち回り上、

他のメンバーよりもお客様から辛い相談、光景を多く見たり聞いてきたかもしれません。

あくまでグループの中でもそのような事をしてるのはごく数名です。

しかも実際に嫌がらせとかをしてるのも見てしまいました…


ただ本当に辛いのはその方もずっと応援してくださってる方ですし、

グループの中には大勢いらっしゃって

その中の数名の行為でグループ全体がそう言われるのは僕も心苦しいです。


沢山の涙を見てきて

その数名の方から僕の事やUnRaveを好きと言われても笑顔でいる事が辛くなってしまいどういう表情でいていいか分かりません。

辛い思いをした方のことを思うとパフォーマンス

を楽しんでいいのかと自問自答してしまいます。


そしてその数名の方はUnRaveのファンを増やしたい、有名にしたいと仰ってくれます。


僕もアイドルのファンだった事もあるし

こういう状況をファンの立場から見た事が沢山あります。

そこでお願いがあります。


ファンを増やしたいと仰ってくれるのは凄く嬉しいのですが

ファンを増やしたい=グループを作るという事ではありません。


中には1人で見たい方もいらっしゃいますし

僕達メンバーを見たいだけの方もいらっしゃいます。


でもそんな人でも話しかけられたり

Lineを聞かれたら

冷たくしたりLineを教えないなんて事出来る人は少ないと思います。


勿論、中には本当に仲良くなってLineを教えたりすることはあるかと思います。

本当に友達になる事もあります!


ですがあまり知らないのに話しかけたり

Lineを聞いてグループに入れたりするのは辞めてあげて下さい。


本当はこういうお願するのは心苦しいのですが

よろしくお願い致します。


そして、

公演で大事なのはファンのグループのデカさではありません。


僕達メンバーとファンの方1人1人の絆が多ければ多いほど会場が一体となります。

絆という線が僕達に沢山繋がれば繋がるほど強くなり一体と化すのです。

グループになってしまうとその線がグループと僕達との単なる一本の線にしかなりません。

本当は沢山あるはずの絆が一本だけになってしまうのです。


グループなんてものがあれば、

推し変もし辛いし、

何かするにも気を使います。

推し変なんてファンの権利だし

僕達も気にすることなんてありません。


純粋に僕達メンバーと一本の絆の線で繋がってみませんか?

もしグループの中に僕と同じ気持ちを持ってる人がいるのなら現状を変えませんか?


そうすればこんな問題なんて起こらないはずです。

無理にグループを作るから問題が起こるのです。


ファン同士が仲良くする必要なんてないし

グループに属さなきゃ応援出来ないなんてない。


新しくファンになってくれる方や

これまでに辛い思いをしたりした方に約束します。


もっと応援しやすいようなチームに出来るように頑張ります。


そして僕は難しい立場ですが公演の時も

他のところではスタッフさんがする様な

注意したりする事もあるかもしれません。


演者としては本当は嫌われたくないし

したくないのですがご理解いただければ幸いです。


僕のファンは理解してもらってるとは思うんだけど嫌いにならないでね。苦笑


最後に長文ですがご覧いただきありがとうございます!

本当にこんな事は書きたくないし

でも書いたからには

僕も明日からファン0人になったと思い

1から頑張ろうと思います。


凄くファンの方に感謝しているからこそ

現状を変えたい気持ちが強いです。


これからもよろしくお願い致します!


柴 良洋