こんにちはカウンセラー&プロコーチ 藤本裕美です
「愛の選択」と「恐れの選択」とは?
「愛の選択」と「恐れの選択」とは対比しているのですが、人それぞれ解釈が違うみたいです。
色々な言い方もします。
どれが正解ではないので、その人が一番しっくりくる考え方でいいと私は思っています。
私の場合は、
「愛の選択」は、自分が楽しくてワクワクしそうなことをする選択。
「恐れの選択」は、それをしないと悪化しそうだと思う選択。
だと考えています。
何かを始めようとしたり、何かしたいと思ったとき、それを始める目的・理由があるはずです。
始める前に一度、「私はどうしてそれをしたいの?」と自分に聞いてみるとわかります。
例えば、「英会話スクールに通いたい」と思っている場合、
「私はどうして英会話スクールに通いたいの?」と自分に聞いてみます。
出てきた答えが、「英語が話せるようになったら、海外旅行が楽しいから」だったら、「愛の選択」です。
「英語が話せないと、同僚にバカにされて恥ずかしいから」だったら、「恐れの選択」になります。
何かを避けるためが目的になっています。
でも「恐れの選択」になっていたら、そのやりたいことを中止しないといけない訳ではありません。
「恐れの選択」目的を、「愛の選択」目的に変更すればいいのです。
「英語が話せるようになったら、仕事の幅が増える」とか、「夢だったハリウッドスターになるために、英語が話せるようになりたい」に変えたらいいのです。
変えた目的が、自分の気持ちにピッタリ合ったら「愛の選択」になっています。
「恐れの選択」は、けっこう表面的で何かの問題を簡単に解決しようとして、考えて考えて選択します。
「愛の選択」は、本当に自分がやりたいと思う事がポーンと浮かんでくるものです。
直感から出てくるものだから。
「愛の選択」で始めたものは、成功するまで続けて自分の糧になります。
「恐れの選択」で始めたものは、結果が出てくるのを待てないから途中で断念します。
これから何かを始めようとしたとき、「愛の選択」なのか「恐れの選択」なのか見分けると、目標へと近づけます。
■セッション ミラクル願望達成コーチング
NLP(実践心理学)とコーチングの技術を組み合わせた日本人に合った最新のコーチング
詳細はこちら