ついに!!!!



ついに!!!!



ついに!!!!



トイレでちっちでましたー拍手拍手拍手拍手


長かった、ここまで、、、無気力無気力無気力


二歳くらいから、やんわり始めたトイトレ。


最初はトイレにルンルンで来てたのに

トイレとは何かってのを理解し始めた2歳半くらいからトイレ行くの拒否。

トイレでちっちしようよーと誘うと「ヤダ!」の一点張り。



お菓子で釣っても、

トイレをシールで飾り付けしても、

トイトレの絵本読んでも、

何しても進展しなかったトイトレ。





先週、幼稚園の先生が、

「今日トイレにおっちんしましたよー!」と。



家に帰ってから、

私もパパもでろっでろに褒めちぎりました



ニヤニヤしながら逃げる長男。笑



褒められたのが嬉しかったようで、

翌朝「これ(パンツ)履く!!!」と泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ


今まで何回誘ってもあかんかったのに。

その言葉嬉しすぎるぞ、長男泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ



もちろん失敗して、

ちっちと💩でて、

お風呂で足とか洗ってる時に

「次はトイレでちっちしようね」と言うと、

いつもは「やだ!!」ってゆうのに

その時は「うん。。。」とポーンポーンポーン



うん!!??

長男が嫌がりすぎて、今まで禁句ワードとされてきた「トイレ」

嬉しすぎるー泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ








そして、その日の子ども園で。

ちっちはしなかったものの、便座には座ったようで、

これまたパパと一緒にでろっでろに褒めちぎり。


またもや照れて逃げる長男。笑




そこから3日間、家で何回かトイレに座るものの成功せず。

でも多分頑張ろうとはしてて、オナラが何回か出てましたおねだり








そして、昨日!!!!


幼稚園の先生から言われた一言!


「○○くん!今日トイレでちっちしましたよー!!!」



ポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーン






長かった、この最初の一回笑い泣き

やーーーーっと初めてちっちできた泣くうさぎ泣



出たのは3滴とからしいです笑い泣き

あと、便座が埋まってて、立ってちっちできたそうです赤ちゃんぴえん拍手拍手拍手拍手


すごいよ、すごいよ長男赤ちゃんぴえん愛愛愛

頑張ったね、えらいね赤ちゃんぴえん愛愛愛



ご褒美に長男が大好きなハッピーセット買ってお昼ご飯にしましたハンバーガーキラキラ



さぁ、ここからは家でも頑張るぞー!

三歳半の検尿までにお昼間だけでも、目指せ脱オムツ!!