こんにちはスライム



2歳半になった長男ですが、

相変わらず、発語が遅れてるガーンガーンガーン



単語は日々増えてってるんですけど、

2語分はまだ7.8?種類くらい驚き

3語文は1種類だけ、、、



男の子は遅いってよく聞くし、

自宅保育やしなぁと思ってましたが、

支援センターとか行って同世代の子がすらすら話せてるのを聞くと、どうしても焦ってしまうぐすんアセアセ




家でモヤモヤしててもらちがあかん!


、、、ってことで、

早速市の発達相談の窓口に連絡して、

臨床発達心理士?さんとの面談に行ってきました!!!




面談始まってすぐに、

15個?くらいのテストをされました


覚えてるのは、


型ハメできるか?形を逆さにしてもできるか?


ブロックをつめるか?先生が積んだ形を真似して積めるか?


先生が紙に丸、縦線、横線書いて、それを真似できるか?

(長男は縦線横線が出来ず。とゆうか、飽きてきてヤル気なくしてた。笑)


コップ、スプーン、ブロック渡して、先生が頂戴って言ったものを渡せるか?


イラスト見て、〇〇どれ?って聞いたものを指させるか?また、これ何?って聞いたものを話せるか?

(このテストに全く興味ない長男はもうグズグズで、おうち行こっていい始める。笑)


2つのカップの片方に目の前で人形を隠して「どーっちだ?」ゲーム

(長男はこれ全く出来ず)


ジャンプできるか?


泣いてる顔と笑ってる顔のイラストが並んでて、笑ってる顔どっち?で答えられるか

(この質問も興味なさ過ぎて、テキトーに答える長男タラー



大小の積み重ねカップのおもちゃをきっちり直せるか



他にも色々ありましたが、覚えてるのはこんな感じです


7割できて、1割できず、2割ヤル気なしって感じでした知らんぷり





肝心の先生の話ですが、、、


椅子にも座ってられるし、

目線が合わないなどの兆候もない。


発語は遅れているものの、

こちらの意図は通じてるし、

半年分程度の遅れなので誤差の範囲。



ただ、興味あることとないことの差が激し過ぎて過集中の傾向にある。

あと、いくつか答えられなかったテストもあったのを鑑みると、

全く問題なしかと言われると微妙なところ。


ただ、4月からプレ幼稚園もあるので、

今すぐ療育行った方がいいとは思わない。

一旦、プレ通ってみて様子見て、半年後にもう一度面談しましょう。







とのことでしたー



むむむーーー

そんな感じかなーと思ってたのを改めて言われた感じ知らんぷり

興味あることとないことの差が激しいって、2歳ならそんなもんかなと思ってたけど皆んな違うんかなぁー

でも確かに支援センターで先生が絵本読んでくれるとき、長男がじっとしてたことはない驚き

皆んな絵本読んでても長男は好きなおもちゃで遊ぶとゆうマイワールド人間驚き驚き

集団行動はかなり苦手そう汗うさぎ

プレ行って、その辺も身に付いてくれたらいいねんけどなーショボーンタラー





とりあえず、今は経過観察とのことで、発語が増えるように家庭でも頑張っていきます!




 やだ とか おっぱい とか いらん言葉は増えてくのになー。笑





せっかく​牛乳パック大量に集めて

平均台作ったのに道路にされた笑い泣き