こんにちはチューリップ



今日は遂に一歳半検診でしたびっくりマーク

うちの市は必ず午後にやってるので、いつもならお昼寝時間で眠そうな息子を連れて行ってきました汗うさぎ

午前中にやってくれれば助かるのに〜ショックアセアセ



まず保健師さんと発達の確認鉛筆

小さい積み木を詰めるか

お絵描きできるか

絵の指差しできるか

がチェックされました口笛

3つとも問題なくクリアグッキラキラ

お絵描きでは丸を描いて保健師さんに凄いと褒められて嬉しそうな息子笑い泣き




その後は計測びっくりマーク

体重身長測定なんていつぶり???

身長 85.0cm

体重 11.35kg

順調に大きくなってて安心しましたニコニコ飛び出すハート




計測の次は健康診査キラキラ

こちらも特に問題なしチュー飛び出すハート


健康診査の次は歯科検診。


虫歯は無かったのですが、、、

左前歯が一本中に入っちゃってて、場所的に指しゃぶりじゃなくて過去にぶつけたりした時に入っちゃった可能性あるそうです。。。

そんな歯が歪むほどぶつけた事あったかなぁうーん

記憶にない、、、

その部分に食べカスが詰まって虫歯になりやすいから気をつけてとの事でしたアセアセアセアセ

しっかり歯磨きしないとアセアセアセアセアセアセ



指しゃぶり自体は今のところ歯並びに影響してないから3歳くらいまでに辞めさせるように動いてくださいとの事でした〜

3歳までに辞めさせられるかなあ滝汗アセアセ

とりあえず出来るだけ指しゃぶり時間短くなるようにがんばります笑い泣き





チェック項目は以上でした!

15時過ぎに家着いて速攻で昼寝させましたが、そろそろ起こさな夜寝んくなるよな〜笑い泣き

あー、機嫌悪くなりそう汗うさぎアセアセ