連日して暑い日が続いている。
梅雨の時期が嘘みたいに、雨が降ることもなく、
ただただ日差しの強い毎日。
「冷夏だ」と言っていたあの天気予報士さん、
今年はどちらかというと猛暑のような気がしますよー

 

 

昨年のこの時期、

私はこんなことを考えていたらしい。

そういえば、こんなことを考えていたような、

でも半年かけても、解決しなかったなあと振り返って、

今の状況に満足している自分を見ることができた。

 

 

8月から新しい職場での仕事が始まった。
結論としては、
「前の職場退職して、本当によかった・・!」
これに限る。
「正社員→パート」になったことで、
確かに収入面は半分以下になったけど(笑
そこを差し引いても全然良い。
夫も正社員の時の私を見ているからか、
「転職してよかったんちゃう」
と前向きに感じてくれているみたい。
学校事務として、学生さんとのやり取りや、
「気遣いの業務」的なところが、私には経験がなくて、

マニュアルのない対応が苦手だと思ったりもしたけど、
それはこれから一つ一つ頑張っていこうと思う。


正社員は、というか前の職場は本当にキツかった・・
年間の業績・業務の安定稼働率の向上・業務手順の効率化・

業務改善・新規案件の業務構築・チームの運営・他諸々・・・・・・・
よくやってたなあと思う。
私は、もともとそんなにモチベーション高い方でもないし、
能力的にも優れているわけでもないし、
そこに加えて、年々感じる記憶力の低下と体力の低下。
慎ましやかに生活ができればそれで良いぐらいなのに、
なまじ器用貧乏で色々と出来てしまったから、いろんな役をつけられて、

何でも聞かれる。

任せられる。

断っても任せられる。

エンドレス。
そこに加えて、というかもともと前職に社会的意義を感じていたわけでもないから、
仕事と育児・家事の両立が厳しくなった中で、

引きずられるようにモチベーションは益々下がる・・


多分、私は前の職場には適正がなかったところを、
持前の優等生的マジメさでカバーし続けてきた。
子供ができるまではそれまでの継続として続けてこれたけど・・
毎日が本当に地獄だった。
耐久性だけが異常に高くて、

というより仕事っていうのは地獄なのが普通と思い込んでいたところがあった。
よく13年もいれたなあ・・
ずーーーーーーーっと緊張した状態で、頭痛のない日はなくて、痛み止めを飲む毎日、
相応しくない収入があったからこそ、

ストレスから爆買い、ブランドの洋服だカバンだ靴だ、
高価な美容機器だと買いまくって、

美容整体だ、エステだ、高めのヨガだと、まあ高額なものの購入が凄かった。

あとは、飲み歩き。どんだけ飲んだよ。笑
多分、総額1000、いや2000ぐらいになってんちゃう!?笑

だって、勤続年数分の年収があればある程度残るはずが、

今、手元に残っている貯金額、こんなもんしかないし。笑
多分というより、確信やけど、あれは、ストレスで買いまくってた(笑
今、それがなくなって、本当に本当によかった、、、
何かを買わなくても満たされる毎日。
痛み止めを飲まないでいられる安心感。
子供と汗をかいて追いかけっこしたり、くすぐり合ったり、童謡を歌いながら就寝したり、
夫と夜更かししながらYouTube観たり、録画したドラマ観たり、料理を一緒にしたり、
それだけで、「あー幸せだなあ・・」としみじみすることができる。
本当に本当に本当に仕事を辞めることを決心してよかった(涙
あ、でもこれに気付けたのは前職のおかげか。
そこだけは、本当に感謝だな。


学校の休みに合わせて、この一週間はお休み。
年末も1週間半ぐらいお休みがある。
これも初めての経験。
前職では、元は外資系の企業だったから、
夏季休暇も年末年始もなかった。
その分有休はあったけど、年間の総合休暇としたら今の方が楽。


あとは、人間関係。
企業って、どうしてあんな感じなのか、
というか多分前職の特有なところなのか。
挨拶はしない、嫌っていると感情が入りすぎて無視は普通、
PC内の共有フォルダにある他人のフォルダを故意的に消す、、、、あと不倫。他、諸々。
毎日「こいつクズ」って思ってた。笑
「はい、クズーーーー」みたいな。笑
でもそんなことを心の中で呟いてる私も、あの時は多分相当にクズだったはず。
というかクズだった。笑 どんだけ遊んだよ、私。
今の職場は、はっきりと物を言われるけど、陰湿な感じはしない。
でも、また長く働くと色々あるのかな。
「はい、クズーーーー」って思うような人間に戻らないように、私自身気を付けて、
相手とコミュニケーションを取るようにしよう。


これからの職場には、これからの職場としての大変な部分も出てくるし、
今だけでは測れないけど、頑張ろう。

というか、ここまで心を入れ替えられてる私自身に、少し恐怖を覚える。笑
人の親になったからなのか、
天国にいる(はずの)じーちゃんとばーちゃんに見られている感じがするからなのか(笑、
誰に対してなのか分からないけど、恥じない人間でいたい。