今日はとっても天気がいい。

快晴、かな?

 

 

昨日夕方、自宅で家事をしながらテレビを流し見していた時、

iPhoneから、Yahoo!の情報を着信した音が。

何気なくチラッとみたところ・・

 

 

 

ええ・・!?岡江久美子さんコロナで亡くなるて・・

 

 

と思わず声に出た。

 

志村けんさんに続き、親近感のある有名人が、またコロナで亡くなった。

普通の風邪、ワクチンができれば普通の風邪。確かにそうやけど・・

でも、現時点ではそうじゃない。

陽性になった人の中には、確実に重症化して、もう会えなくなることがある。

無差別に、人の命を奪っていく。

 

こんなことを言うと、だいぶ叩かれそうやけど、

正直、見ず知らずの人が亡くなっても、「それはそれ。」と思ってたし、

さっきも朝の情報番組でリポートされていた

俺はパチンコ行くけど、俺にとってはコロナとか知らんし

と言っていたあの初老に対しては、もしコロナが原因で亡くなったとしても

そりゃそうでしょ、亡くなって良かった

とすら思うと思うし、今もまだ思ってるような気がする。

でも、やっぱり見知った人が被害に合うとそうも言ってられない。

訃報を聞く度に

ショック・・

と思う。

勝手な話、自分さえ良ければ、そんな気持ちがあるからなのかな・・

そんなつもりはないけど。

 

 

あと、大阪府知事の吉村さん。

日に日に痩せこけているよな・・

こういうツイートしている人もいるけど言いたいことはそんなことじゃなく、

目に見えて体調が悪そうな知事をねぎらいたいと思う。

 

 

そして、昨日は夫とケンカ?っぽいことになったえー

お互い、ストレスが溜まっているのかな・・

と思って、もうあまり言うのはよそうかなと思ったり。

分かって欲しいと思っての言葉だったりするのだけど、

でもそれって自己満足のレベルなのかもしれないなあと思い始めた。

いちいち言うことじゃないか・・とも。

家族なんだから言ってもいいよねと思ったりしてきたけど、

私自身の家族も含めた人とのかかわり方を整理していく必要性を感じてきた。

こんな時期に気付くこと自体もなんだか嫌だけど、でも必要なことだなと思う。

自宅の整理・整頓もそうだけど、自分自身のソフトな部分の整理も必要な時だなと思う今日。

しばらくは、もっと、自分と対話しようかな。

 

 

そして、来週月曜日は、私が出勤週。

電車に乗るのが怖い。

子供がコロナにかかることもこわいけど、

もし私が感染したら、子供はどうなるんだろう・・と思うと気が気ではない。

子供がコロナに感染しても、子供だけ入院だとかホテルで過ごすとか、

そんなことさせられないし、想像すると怖いことしか思い浮かばない。

それでも仕事のために外出して、しかも電車に乗るって・・

めっちゃ怖いわーーーガーン

用心して電車に乗るようにしよう。プンプン