先々週4月7日?だったかな?

新型コロナを受けて、安倍さんが『緊急事態宣言』を発令した。

当初は7都府県?ぐらいだったように記憶しているけど、全国へ拡大。

そんな中、私は先週職場へ出勤し、仕事をした。

政府からの要望を受けて、会社としても出勤者を各グループ各チーム1/2のA・Bチームに分け

全体としては、1/16ぐらいの人数になったけど・・

 

実はそれはそれで大変だった!

 

なんせ、この時期私のしている仕事は、今のこの時期が年間の中でも一番忙しくて、

対応数も通常時の5倍。

一部は在宅勤務、在宅勤務ができない派遣社員さんなんかは自宅待機。

つまり、人が全く足りていない・・

人がいないことで発生する調整をひたすらしていて、

この5日間は何をしに職場へ出て行っていたのか、不明な感じ笑い泣き

業務が進まず、同僚には申し訳ない気持ちでいっぱいだけど・・

来週からはBチームが出勤して、私は在宅勤務。

そう!

あの積もり積もった業務量をBチームが対応することになる。

 

仕方ないこととはいえ、この時期の緊急事態宣言対応は、かなりキツいガーン

こんな時期なのに、子育て時短中の私ですら19時まで仕事をして、

同僚は21時近くまで仕事をしている。

本末転倒な感じがしているけど、上司からすると仕事は仕事で回さないと仕方がない。

けどさ、杏さんのYouTubeにもあるけど、

全力で逃げないといけない時期な感じがしてならないよ。

 

私は免除されているけど、同僚は今日も9時から仕事をしている。

土曜日出勤にあたっては、会長承認が必要なことにまでなっているけど、

そこまでの承認が必要って、普通に考えたら出社しちゃいけないんじゃないのか。

どれだけ上司に言っても上司は「土曜日出社はしないといけない」って言うし、

かと言って、上司当人は土曜日出社するわけでもないし。

苛立ちが隠せないよ。

 

言っても仕方ないのかもしれないけど、きっと感染者が出ないと分からない。

感染者が出ても、きっと出てこいって言うんだろうな。

本当に早く退職日を上司に言わないと。

 

 

ニコ

 

 

で、来週はとりあえず、子供と一緒の生活。

1週間も自宅で子供と二人きりは、1年ぶりかな?

楽しみなような、というか2歳の子供が日中何したら満足するかしら?キョロキョロ

この土日で何かできないか考えてみようかな。口笛

 

 

 

最後に、けっこうな人が『コロナの終息』と表記しているけど、

多分『コロナの収束』が正しいはず。

私、間違ってる?