振り返り

この日は、はじめて条件詮索反応聴力検査(COR)をしました。

スピーカーから色々な音をだし、テレビ画像をみせたりを交互に繰り返しして、音に反応があるかの検査。

私達からは反応してるのか、してないのか全く分からないレベル…でもやっぱり今まで通りの90dBで反応があるかな程度でした。


これで難聴確定。確定してしまったんや…。やっぱりな…。先生から障害者手帳の申請、補聴器のお話と、どんどん話しは進んでいきました。


難聴児ママさん達のブログをみると補聴器はレンタルしている方がたくさんいらっしゃったので、そうなのかな…と思っていたら購入になりますと言われて焦りました。この頃は、障害者手帳の制度やそれによる補助の事、全く無知でしたのでこの日から色々調べはじめました。


補聴器は1割負担で購入できましたが、手帳が出来るまで2ヶ月、補聴器の申請に3ヶ月かかりました。どんだけ遅いん…。一日も早く補聴器をつけたかったのでそのまま補聴器やさんに型どりにいきました!


まだ、6ヶ月の息子は訳も分からないままグズる事なく型取りしてくれました(^^)(^^)