先日、大型犬カフェでワンコと戯れてきました。

餌を持っている時だけ元気で、餌がなくなると急に寝たふりをすると言う、キャバ嬢顔負けのプロ根性を感じました…。

それでも可愛いのでこれからも通うと思います。

こうやって沼っていくんですね…。



さて、日曜の朝、体重が900グラム減り、よくよく見てみると、400グラム筋肉が減っていました。

原因は、空腹時の有酸素運動だと思います。


ググってみたところ、管理栄養士の盛岡良行先生の記事を見つけました。

https://athtrition.com/170531/




記事ではちょっと昔の、2つの論文が紹介されていました。

1) Tipton KD, et al.:Postexcercise net protein synthesis in human musle from orally administered amino acids. Am J Physiol, 276: E628-634,1999.

2) Rasmussen BB et al.: Anoral essential amino acid-carbohydrate supplement enhances muscle protein anabolism after resistance exercise. J Appl Physiol, 88:386-392,2000.




孫引きで恐縮ですが…記事によると、

有酸素運動後、以下の3グループで、タンパク質合成速度とタンパク質分解速度を比較。

①何も食べない群

②アミノ酸のみ摂取の群

③アミノ酸と糖質摂取の群



意外にも、いずれの群でもタンパク質の分解速度は変わらないんだけれども、合成速度は③が1番高いという結果になっていました。


つまり、空腹は絶対だめで、アミノ酸だけよりも、アミノ酸と糖質の両方を取るパターンが筋肉の成長に1番良いということのようです。

運動後プロテインだけ飲んだけばいいやと思っていたのですが、意外な結果でした。


もちろんきちんとした食材を食べるのが1番かと思いますが、いざと言う時は、プロテインとサツマイモとビタミン剤でも行けるかもしれないです。


明日は接待の会食。

頑張ってきます。では。