この頃、ペットボトルで売られている飲料水に透明なものが増えていませんか?

最初はミネラルウォーターだけだったところに、フルーツの香りや味の付いた水が出てきたと思ったら、最近は透き通っているのにヨーグルト味のお水とか、透明な紅茶やコーヒーまであるそうですね。

 

うちの母が外出する時に持ち歩くのは、ペットボトルのお茶か水です。

甘くないものがいいのと、あとは薬をのむこともあるので、できれば水がほしいようです。でも、なかなか店頭でラベルをよく見られないんですね。80歳を過ぎると、細かい字が読めないだけでなくイラストや商品名もピンとこないみたい。果物の絵がついていたり、味がわかる名まえが書いてあったりしても、わからないようです。

外出先で、とりあえず水だと思って買ってきて、飲んでみて初めて 真水じゃない ことに気付いた、ということがよくあります。

 

透明な水に味や香りをつけているのかな?

紅茶やコーヒーから色を抜いているのかな!?

 

どちらにしても、何故、味付きの飲み物をわざわざ透明にするのかな。

商品になってこれだけ大々的に市販されているので、何か利点があり、必要とされているのだと思いますが、ウチの母世代は戸惑っているように思いますねぇショボーンあせる