ごきげんよう(^-^)
今日もセレブ夫人のお部屋にご訪問ありがとうございます
私のモットーが「日常をご機嫌にすること」
だから、そのことに対して色々と考えたり、研究(笑)をすることが好きなんです。
綺麗でいたい人がいろんな美容クリームを試したり、いい大学に入りたい人が色々な勉強をするように、ご機嫌でいることに関しての研究や方法を試すことに労力を惜しみませんのよ。
でも、いつもご機嫌がいいからって、それを目標にしてしまうと辛くなるので、一日のうちでご機嫌でいる時間を少しでも長くするくらいにアバウトな感じが楽
なんだか理由もなくモヤる時ってありませんか?
例えば、お天気だと気分も晴れやかになるけど、どんよりした日だと気分も上がらないとかね。
そんなときこそ、氣を回してみるんです。
要するに身体を動かすんですね
身体を動かすのも色々あるけれど、お金もかからなく手軽にできるのがウォーキング。
寒い日でも30分も早歩きしたら、汗ばむくらいに体もポッカポカになります
血流と氣の巡りは連動しています。
家の中でじっと座っているも血流と滞りますものね。
歩いてポッカポカになって帰ってきたら、モヤりもどこかに飛んで行っちゃいます
じっとしていてもいいアイデアは浮かばないから、悩みがあるとき、モヤってるときは、ひとまず身体を動かしてから考えてみる。
あとは、ガンで抗がん剤をやった時に副作用の一つに手足がむくむとか爪が変色するとか、手足の震えがあると聞かされたの。
そのときに、「ははぁん、邪気って末端に溜まりやすいのね」って思ったんです。
なので、邪気を払いたいときは手をブルンブルン振ったり、片足ずつ足を振ったり、ジャンプしたり、大地をしっかり踏み締めて歩くのもいいですよ❣️
抗がん剤をやった時に、自然とそういう動作をしていたの。その時も「ふっ、ふっ、ふっ」と言葉に出しながら手を振ってみる。
「ふ」という言葉は、「ふりほどく」「ふりはらう」「ふきとばす」「ふりかざす」という言葉があるように、手の動作を連想させる言葉があります。また、「ふむ」「ふみしめる」「ふみならす」「ふんばる」など足に関連した言葉も多いの。
息で何かをふきとばす時も「ふーーーっ」っていうわよね。
だから、邪気を飛ばしたいときは「ふ」という言葉を入れながら、手足を動かすのもオススメです
おかげで抗がん剤の副作用のひとつの爪の変色や手足の震えもほとんどありませんでした。
あとは、「邪気」というと漢字から受けるエネルギーが重たいでしょ。
だから、「邪気」をカタカナの「ジャッキー」に変換しちゃうの。
「ジャッキー」に「変化」するから、「ジャッキー・チェンジ」よ
こうすると、あの有名な俳優さんのジャッキー・チェンさんのように軽やかなエネルギーになるでしょっ
歩いている時も「いちに、いちに」と心の中で呟く代わりに「ジャッキー・チェン♪ジャッキー・チェン♪ジャッキー・ジャッキー・ジャッキー・チェン♪」と呟きながら歩いていると、30分もあっという間よ
もちろん、マスクの中はジャッキースマイルも忘れずに〜
今日もいい日。
明日もきっといい一日。