7月に入りシイタケの今年の発生が終わったので、去年から懸案だったシイタケホダ場の移転と天地返しを開始。7月1~2日の2日間で終了した。今日(4日)もまだ腕と肩が痛い…。
まず、移転場所に去年から伏せて置いたホダ木(写真右が去年の春に植菌)を崩して、順次、上下を入れ替えて(天地返し)並べ直す。

天地返しして並べ直し。新たな移転場所は左奥。
移転場所にシイタケ原木を立てかける支柱?を設置。

これまでのホダ場は、小屋から離れていて、少し傾斜がある。軽トラが横転しないか、登れるかなどと少し心配しながら一度に20本程度(重量は150キロ前後?)を6回ほどに分けて運び出した。

小屋近くの新しい場所に運び、降ろし、ずれたり倒れたりしないようにきっちりと並べる。
パートナーにも手伝ってもらって、2日間で無事に移転が終了…。新ホダ場の全景。全部で300本くらいあるのかな・・よくわからない。植菌がうまくいっていないのでホダ木の寿命が長い…。とりあえず、よくやりました。

一番奥?の場所は、日光が直射するので日よけを掛けた。


