「1日30分」を続けなさい! | H-on-Style Hardな日常、本との話、映画&音楽。僕の考える人生のことなどについて。

H-on-Style Hardな日常、本との話、映画&音楽。僕の考える人生のことなどについて。

年間2000冊の本を読破し、クロスメディア、情報最前線の場に関わるH-on-styleの、ホントノハナシ! 
イヌも歩けば、ネコも歩く!!
         庄治にメアリー、ミミー、アリス。

「1日30分」を続けなさい!古市幸雄著
オーディオブックCD MP3形式 「1日30分」を続けなさい! 人生勝利の勉強法55 (<CD>)/マガジンハウス
¥2,000
Amazon.co.jp


 一時期、ベストセラーで、
 本屋の一番良いところに積まれていた
 ベストセラー本です。

 私が購入した時点で20万部に達していました。

 非常に読みやすい。わかりやすい。

 優秀な編集がついていたのだろうな
 ということが想像出来ます。

 この本がP50で引用している本があります。
 勉強法7
 最初は勉強の成果は出ない?という項目。

 出来れば、その原点の本を読んで頂きたい。

 その本とは

 「記憶力を強くする」池谷裕二著

 です。



記憶力を強くする―最新脳科学が語る記憶のしくみと鍛え方 (ブルーバックス)/講談社
¥1,029
Amazon.co.jp


 古市さんの引用は、池谷さんの本の

 非常に重要な箇所がすっぽり抜け落ちて

 しまっています。これはいただけない。

 まあ、実用本というものは、そういうもの

 なのかもしれませんが。でも、最低限は、
 
 引用元への配慮やオマージュの心が大切

 だと思います.

  骨太な本に失礼だから。

 「人間の記憶は、相乗効果で複利で増えるという

 こと」です。池谷本のP217からP223にかけ

 書かれていることが古市本ではわずか1Pで終わ

 っていますから、説明しきれないと思います。

 潜在意識の深層部にある「手続記憶」と言われる
 
 部分が累積記憶になっているという記述。

 天才と凡人の差は、継続し続けたかどうかです。

 天才の背中が見えるまでは、努力をし続けること

 それが大事ですが、その意味をこの本で知っている

 かどうか、重要な差が出て来るでしょう。