最近おしゃれが楽しい話。 | えりの言の葉~この世に真実はない、あるのは解釈だけだ!~

えりの言の葉~この世に真実はない、あるのは解釈だけだ!~

誰かが見ていると思うと続けられるかな?と思い、日記がわりに書いています。

ブログ書くのひさびさ〜。


インスタでついにリアルな知り合いとつながり始めたりして、SNSとのつきあい方も少し変わったりしています。


ビジュアルというか写真メインで発信したい時はインスタ、文章メインで短い時はX、長い時はブログって感じなのかな。


あとリアルの知り合いに見せられるか否か。



ということでタイトルの最近おしゃれが楽しい話。


10代20代の頃は、今よりコンプレックスに支配されていました。


おしゃれが好きな方ではあったと思うけど、トータルで見てイケてなかったし(イケてないって表現もどうなの)、得意分野・苦手分野の差が激しくて、ヘアアレンジはめちゃ凝ってるのに顔はすっぴんみたいな感じでした。特に10代。


20代も後半になると色々と手を出して、二重メイクとかマツエクとか、フェイシャルエステとかも行ったし、苦手分野というか苦手意識を克服しようみたいな気持ちが強くなりました。


でもやっぱり常に「私がやったところでどうせイケてないんだけどね」みたいな卑屈な感じが抜けなかった気がします。



私的転換期は妊娠出産。


母親になるとなんとなく「バチバチにおしゃれするべきではない」みたいな無言の社会的圧力がある気がして、実際周りのママ友とかも地味めな格好だったりして、「もう頑張っておしゃれする必要はないのだな」みたいな一種の開放感がありました。


その反面、というか反動で? 「もっとかわいい格好したいな」「もっとばっちりメイクしたいな」みたいなおしゃれ欲も出てきた。


低年齢児の子育て中って周りもおしゃれレベルがちょっと落ち着くので、「今頑張ればワンチャン周りを出し抜けるのでは?」みたいなカースト下層的発想もあり笑、もっとおしゃれを楽しみたい!と思うようになりました。



以前書いたイメコン診断もそうですし、





妊娠出産で中断してたPOLAのフェイシャルサロンに行ったり、来月は美容院のフェイシャルメニューも受ける予定です。


服も、20代の頃のようにかわいい、安いだけで選ぶのではなく、似合うかな? TPOに合うかな? 今の流行に沿っているかな?とかを意識するようになりました。


私の場合、「ずっと着たいお気に入り」はワードローブの1割以下で、あとは流行や年齢、気分に合わせてどんどん入れ替えて、なるべく新しい流行りの服を着ている方がテンションが上がるっぽいなということに気がついたので、なるべくプチプラで、かつ手持ちが多くなり過ぎないよう着ない服はまめに手放すように。


子育てしてると服の多少の汚れは避けられないわけですが、「汚れてもいい服」というのは「汚れても目立たない服」だけでなく、「汚れても洗えばいい服」「汚れても捨てちゃえばいい服」でも良いと考えて、汚れが目立たない好みでない服(カジュアル過ぎたり色が地味過ぎたり)よりプチプラのかわいい服を選ぶようにしています。


元々どろんこ遊びとかそうそうさせるわけでもないので。



そんな時、長女が転園した先の新しい園にはおしゃれできれいなママさんが多いな〜と思ったりして(テレビに出てるようなママさんもいる!)、もっともっとおしゃれ頑張ろう!とワクワクしているところです。


昔はコンプレックスに支配されていたので、今現在の自分の醜さとかにしょんぼりしていたけど、今はもっと長期的に考えられるようになり、「今はまだまだだけど、頑張ったらもうちょっと素敵になれるかも」と思えるようになりました。


マツエクしたって、ネイルしたって、エステしたって、私がブスなことに変わりはないよね〜と思ってたけど、「やらないよりはマシ」を積み重ねたら、もしかしたら「割とかわいい」くらいにはなれるかも!?というね、ポジティブな発想。



あっ、今ね、一番やりたいのは顔ヨガです!


前々から写真写りが悪いな〜と思っていて、顔立ちがブスなせいだと思ってたけど、それ以上に鏡がない状態で笑顔がうまくできてないということに気がついたんですよ。


笑顔だけでなく、しゃべってる時とか、不意打ちで撮られた写真とかの表情がほんとに良くなくて。


口角が下がってるって言うんですかね。


口角筋? 表情筋? そういうのの使い方をちゃんとトレーニングしてみたいです。



あと復職して卒乳したら、永久脱毛も完璧にやりたい!




若い頃は、20代の今かわいくないのだから私は死ぬまでかわいくないだろうと思ってました。


なんかこう、おばさんになったら何もかも終わるんだろうなって。


かわいくなるとか美しくなる、自分磨き、みたいなのは言ってしまえば結婚するために若い娘がやることだと思ってた。


でも、母になってもアラフォーになっても、切れ目なく私の人生は続いていて、旦那さんのためとかじゃなくモテたいとかでもなく、本当の意味で自分のためにおしゃれしてかわいくなりたいなと思うようになったんです。


そして何事も学びと実践が大切だなと。


ファッションもメイクも理屈を学んで、憶せずトライしてみることが大切だなあと感じます。


だからイメコン診断とかデパコスタッチアップとか、プロのアドバイスをもらうのが楽しいし為になりますね。



理想というか目標は、ウェディングドレスをまた着ること。

再婚って意味じゃないですよ!笑


白いドレスを着た自分があまり好きになれなくて、メインは和装の結婚式だったけど、やっぱりもっとこだわって白いウェディングドレスを着たいな、そんで写真撮りたいな、なんて思ってまして。




ドレスが似合う自分になるのが目標です。


自分がこれからどんな風にかわいくきれいに素敵になっていくのか、自分でも楽しみです。






【おまけ】


服とアクセ買ったので紹介。





見えにくいけど袖は二重のチュールになっていてちょっと透けます。
すぐ着られそう。
すぐ着られない服って基本買わないんですよ。
買ってすぐ着たいし、1ヶ月以上先とかだと、また流行とか好みとか少しずつ変わってしまいそうで。
このトップスはまさにバレエコアですよねー。



ジャガード織りなのかな?
似たトップスの半袖バージョンを持ってます。
パワショルなのが気に入って。
黒もあったけど私にはやっぱり白かな。
パーソナルカラー的に。



カーゴパンツは3本目。
これはキッズ用なんですが、少しツヤのある素材感がきれいめで気に入りました。
さりげなくフラップポケットの金具がハート。
年齢的に大丈夫か。



水色のロゴTずっと探してたんですよ。
ロゴにパールがついててきれいめです。
でも考えてみたらもうちょっと探して丈短にすればよかったな。
これは普通の丈なのでイン必須ですね。



これもバレエコアっぽい。
ドロップ型のホールがよりバレエコア。
こちらも袖がシフォンですぐ着られそうですね。



ヘアクリップとピアス。

タグが違うから気がつかなかったけど同じブランドっぽいな。

茎まであるバラモチーフってちょい珍しくないですか?

ヘアアクセも定期的に入れ替えしていきたいな。



以上、おしゃれが楽しい話でした〜。