変わっていく、家族〜その159〜 | ぽんこたつ欲しいみかんの毎日気分は凸凹~生きてるからこそ~

ぽんこたつ欲しいみかんの毎日気分は凸凹~生きてるからこそ~

母の介護、父の死をきっかけに2016年にうつ病になったことから、転職を繰り返し、仕事社会から離れて今は生活保護で暮らしています。家族のこと、日常の出来事、病気やメンタル、伝えたいことや空想、情報など思うまま綴るまとまりのないブログです。

今日を、迎えられたことに、感謝。    



過去のことを振り返るブログを書いています。



ご興味のある方は読んでみてください。

  


2015年7月頃の話。




人生経験を振り返ると、自分はネガティブです😭😭

しかし‼


人は誰でも絶対とは言えないけれど、ポシティブとネガティブの両方を持っているのではないかと思います。

光と闇のように……。


ネガティブだらけの思考を少しでもポシティブに変えるためには……


『動くこと。』


だと、自分は思います…経験上ですが💦


以前にも書いた事がありますが、はじめてパニック障害になったのは、職場での陰湿ないじめと過酷な仕事状況が原因でした。


毎日毎日、本当に怖くて。


通勤に一時間半程かかる。

とにかく、電車に乗るけれど、涙と震え、過呼吸なみの吐き気……

途中下車し、帰り方面の電車に乗って帰る…

この繰り返しでした。


行動するにも途中で断念し、さらにネガティブに…


こうなってしまってはどうにもならない。


それで、退職。


復職までは約一年かかりました。

失業手当をもらいながらの仕事探しを続けていたから、また働く事が出来た。


まさか、パニックの再発がこんなに年月が経ってから起こるとは思いもしませんでしたが………


長い長い、ネガティブ期間から、少しずつポシティブ思考への自分になってきたと思っていた頃。


母が倒れた事をきっかけに、環境が激変。


家族の病気、怪我、転職、引越し、自分の怪我、病気判明、親の死、パニックの再発……。


色々ありました。


その度に、元々持っているネガティブ思考がどんどん強くなって……


いかんいかん!!


明るく自分に言い聞かせても、思考はどんどん闇へと引きずられていく…!


だけど、動かなくてはならない立場。


とにかく、悩む前に動く。


結果、また悪い方向にいってしまっても、動かなかった事を後悔するよりは、いい。


それだけは、唯一ネガティブの中にもあった、ポシティブ?


父が入院している時、病室から見える空は、青空が多かった事を思い出しました。


何故、こんなに綺麗なの?


空を、怨めしい気持ちで眺める事もありました。


空は、そこに在るだけなのに。


なにも、悪くないのに。


それも、自分の中のネガティブから生まれた感情。


今は、空にそんな気持ちを抱くことはなくなりました。


綺麗。


それでいい。


そう思えるだけで、小さな幸せをひとつ見つけられたから。



今日も、頭の中では何で自分ばかり、と思いながらも行動しました。


『仕事に、行かなければならない。』

『実家に、行かなければならない。』


この、must系の言葉は使わない。


ブログをはじめてから、それを意識するようになりました。


勿論、正直本当に嫌な事には出てしまうけれど…


『仕事に、行く。』

『実家に、行く。』


ただシンプルな言葉に変えただけで、自分を強制する感覚がなくなった気がします。


目的に向かって動く。


行ってからの事を考えるのではなく、行く事だけを、出来るだけ何も考えないように。


心療内科の医師からも言われました。


『仕事の事は、その場所にいる時だけ考えなさい。職場を出たら、忘れるように。』


オンとオフ。


切替のヘタな自分が、ネガティブばかりの自分が、少しポシティブになれた事。


この数日は、ネガティブなブログばかりですが………

環境や体調の変化にすごく敏感らしいから、仕方ない‼

思ったままを、正直に綴りたいから。


両方あって当然。


ネガティブよりの人が言うには、あまりにも説得力がありませんが💦💦


まぁでもひとつ言えるのは。


ポシティブ思考にしろ、ネガティブ思考にしろ。


育った環境が、大きく影響する?



大人になって、どう切り開くかが問題で。



そんなわけで。


いい歳して、まだまだまだまだ未熟者の自分………ですガクリ笑ガクリ