変わっていく、家族〜その111〜 | ぽんこたつ欲しいみかんの毎日気分は凸凹~生きてるからこそ~

ぽんこたつ欲しいみかんの毎日気分は凸凹~生きてるからこそ~

母の介護、父の死をきっかけに2016年にうつ病になったことから、転職を繰り返し、仕事社会から離れて今は生活保護で暮らしています。家族のこと、日常の出来事、病気やメンタル、伝えたいことや空想、情報など思うまま綴るまとまりのないブログです。

今日を、迎えられたことに、感謝。



過去のことを振り返るブログを書いています。



ご興味のある方は読んでみてください。



2015年2月頃の話。



昨日の家族会議?のことを、ケアマネさんに
報告しました。

妹の保育園への申請の件を謝り、実情を話すと…

まぁ。と驚いていました。

いや、何も気が付かないわけではない。

そういう配慮に救われる思いです。


なので、もし妹が約束を果たせなかったりしたら、間接的にお電話でお願いしてもいいかしら?

と言ってくださったので、有り難くお願いしました。


情けないけど……

この際、本当のことを話したほうがいい…


それは、独断で決めたことでした。


母に怒られるかなぁと思いつつ、そのことを
報告。


そしたら、ありがとうと言われました💦💦


きっと、母からケアマネさんに妹の本当のことを話すことはなかっただろうから…


少し、荷が軽くなった気がします❗


あとは、本人次第。


自分は、自分の出来る範囲で、母をサポートすることには変わりありません。

会いに行って、話をする。確かめる。


どれ程大切なことか、妹にも感じてほしいです。


(続き)


ついおととい、家族会議?を開き、

週に1度を目標に、母に会いに行って手伝うことを約束した妹。


今朝、レンタルスペースのことでメールがありました。

『こっちは色々やってて大変なんだから、
 できるのかどうか教えて』

まるで上からメール。


あの~…

母のことに割く時間はないとか言ってて、

やっぱり趣味には時間があるんですね…


大変?

いやいやいやいや…💦💦

あなたが好きでやってるだけでしょ。

誰も強制してないし、もっとやるべきことが
他にあるでしょ。


自分にそんな時間が持てないことすらわからないのだろうか…

というか、しばらく時間をとれないから
ひとりでやっててと話したはずなのに。


そんなに、それをしなくてはいけないのか?


空気が読めない妹に、ほとほと呆れ果てて
しまい、ぐったり😭😣


家事や育児より、趣味に時間をとってるから

周りから言われてるのに。


そんな自分勝手に振る舞ってもなお、

愚痴ったり文句ばかり言う…


相手の気持ちなんて一切考えない発言の数々。


両親も自分も、妹の旦那も旦那の両親も。


みんな、呆れ果ててることに気づいてないのだろうか…