変わっていく、家族〜その105〜 | ぽんこたつ欲しいみかんの毎日気分は凸凹~生きてるからこそ~

ぽんこたつ欲しいみかんの毎日気分は凸凹~生きてるからこそ~

母の介護、父の死をきっかけに2016年にうつ病になったことから、転職を繰り返し、仕事社会から離れて今は生活保護で暮らしています。家族のこと、日常の出来事、病気やメンタル、伝えたいことや空想、情報など思うまま綴るまとまりのないブログです。

今日を、迎えられたことに、感謝。



過去のことを振り返るブログを書いています。



ご興味のある方は読んでみてください。



2015年2月頃の話。



体調より、母のことが気になり、起きてから大急ぎで支度をし、やって来ました。

何故なら。

自分が不調の時は、大抵母も不調になってるから涙

案の定、でした。


自分が仕事を辞めたことを報告…

ふたりで泣いて…


母が、身体がうまく動かないと聞き…

またふたりで泣いて…


どうでもいい話をして。

ふたりで笑い…


ああ、自分は。

母と、話をしたかったんだ。

母と、泣きたかったんだ。

母と、笑いたかったんだ。


不安やおそれが少し、遠くへ。

そのまま、もっと遠くへ飛んでいけ❗

もう、帰ってくるな❗


今日も、いつもの土曜日。

母とふたりで。


大切な時間を。


自分の中の、大切な、時間…。


(続き)

本当に今日は、寒いですね……😨

甘いコーヒーをいれて(インスタントですが…せめて挽いてあるやつで飲みたい😢)、

こたつで休憩中です😣

ぶるぶる…曇ってるし、雪でも降るのではないかという寒さ😢


せっかちな自分は、派遣の仕事に応募しまくりました。


ですが、ちょっと待て。


また、そんな数打てばあたる方式でいいのか?


確かに、すぐにでも働きたいと思う。


でも、今のひとりで過ごす時間…

いちばん欲しかった時間…


自分と向き合い、パニックや鬱を克服することも含めて。


もう少し、ゆっくりしないと…


立ち止まって。

もう一度、きちんと頭を整理して。

規則正しい生活をしながら、社会復帰の準備をしようや…


いざ、時間ができると。

やりたいこと、作りたいものたちが、
頭に溢れて止まらない…

自分で選べる。

だけど、責任も、覚悟も必要。


自分には、覚悟が足りない。


そして。働くこと。

いちばん大切なことに、もっと真剣に向き合わなくては…


もう、昔のようにバリバリ働けない。

自分の時間もほしい。


相方に、穏やかに、やさしくしたい。


そのために、自分らしく居られる場所。


今までのようなフルタイムも、少し考え直さなくては。

どうしても、生活費を考えれば、フルタイム週5日の仕事でないとダメだと思っていたけど。

少し時間が短めとか、週4日とか。


そういう仕事も視野にいれて、よく考えよう…。


今は、立ち止まって…

ひとり過ごして怠け者にならないように、
外にも出て。

自分がどんな場所や人が怖いのか、その辺も検証しなくては。


空をみて。

深呼吸をして。

頭を空っぽにして。


なにか素敵なことをキャッチできるように。

あ。

ひとりぼやくように書いていたら。

お日さま登場‼


さぁ、支度して出掛けよう。


(続き)

仕事探しの為の情報収集中💦


応募していた10件ほどは、全てボツだったので…涙

唯一面接に行った所も当然ううっ...


身体が弱いで、販売系やたち仕事は難しい…😢


となると、事務系。

派遣だと、週5日フルタイムがほとんど。

今の自分には、厳しいかも…💦

同じような職場、内容ではまた身体を壊しかねない。


アルバイトやパート。

週4日や、フルタイムでないのもある。

だけど収入面では厳しい。

今のアルバイトやパートも、派遣と変わらない位の仕事内容の所が多い…💦


さ迷ってる‼


アルバイトやパートなら、相方の収入がそれなりにあれば、とっくにそうしてるけど…

国保だし不安定。

何しろ自分より収入が少ないんだから😭

自分の方が身体が弱いのに……😭😭


だけど、相方の為にも、

ふたりで助け合う‼


これで生活していきたい。



なかなか定まらないけど。

いきなり週5日のフルタイムは、危険な気がする……😓


お金は大事。

けれど、身体はもっと大事…


やっぱり…

気になる何社かのアルバイトに応募してみようかな…




動かなきゃ、何も始まらない。


笑顔で穏やかに働ける。

そんな職場や仕事、人達に出逢えますように…。