変わっていく、家族〜その96〜 | ぽんこたつ欲しいみかんの毎日気分は凸凹~生きてるからこそ~

ぽんこたつ欲しいみかんの毎日気分は凸凹~生きてるからこそ~

母の介護、父の死をきっかけに2016年にうつ病になったことから、転職を繰り返し、仕事社会から離れて今は生活保護で暮らしています。家族のこと、日常の出来事、病気やメンタル、伝えたいことや空想、情報など思うまま綴るまとまりのないブログです。

今日を、迎えられたことに、感謝。



過去のことを振り返るブログを書いています。 



ご興味のある方は読んでみてください。 




2015年1月頃の話。


このブログをはじめて、パニック障害や自律神経失調症で辛い思いをされている方がたくさんいらっしゃることを知りました。

シンプログでコメントをくださるフォロワーさんにも数人…ううっ...ううっ...

色々な病気や不自由な身体と向き合って日々頑張っている方…


自分が患っている分、同じ病気の方がたくさんいらっしゃることに胸が痛みます。


自分の場合、今は比較的軽い方だと思っています。


過去のあの時は、かなり重症だと言われました。

通勤電車の中で、手の震えや冷や汗が止まらず、涙があふれ…吐き気もひどくなり…

途中下車を繰り返し。

結局、反対側の電車に乗り直し…

頭痛、吐き気、涙、耳鳴り、目眩、疲労…

そして、喪失感…

起きれない、食欲がない、食べてももどし、
やつれ…

生きてく気力が持てませんでした。


そんな日々の繰り返しでした。

会社に行っても、原因の本人とは同じ課で、必ず何かしらのいじめや嫌がらせを受けました。

グループでの陰湿で、汚い言葉の数々…
言い返せば、誰かに相談すれば、何倍返しでくる。

社会人になって、こんなひどい目にあうなんて思いもしませんでした。

今ならパワハラで訴えられるレベル…

でも当時は、された側がひたすら我慢するしかなかった…

相談しても、うやむやにされる。

それが現状でした。

セクハラのほうがまだマシだった。


やっとの思いで心療内科で相談、診察を受けました。


すぐに辞めるべきと言われ…

自分を含め、被害者の数人が、会社を辞めました。



今は、あの時と違う。

はじめて、リーダーとあの人がリンクされ、フラッシュバックのごとく、よみがえってしまった時…

何とか、平静を保ちました。


先週の理不尽な出来事の時…

何度目かのフラッシュバック…


もう、耐えきれなくなりまってしまった瞬間でした。


統括リーダーも、日頃からリーダーのきつさを気にしていたらしく、もっと早く注意すべきだったと言っていました。

過去にそれが原因で、会社に来なくなり、辞めてしまった人が何人もいたと…


昨年9月末までいた職場。

そこはひどい理不尽さの固まりでした。


自分と、もうひとりの新人に、入力の仕方と調べ方の基本だけさーっと教えて…

いきなり自己判断で他の業務担当になり、二人に丸投げされました。

商品の知識のない新人が、武器ひとつ持たず、戦場に投げ出されたようなひどさ。

二人とも、元々もっていた自律神経失調症が悪化しました。

自分はその頃、両親の問題も抱えており、急な休みや早退を余儀なくされてしまう日々…


仕事をしない正社員。

愚痴や文句しかでてこない職場。

電話を誰も取ろうとせず、お互いの顔色を伺う…

お客様にクレームばかり言われる日々…

ミスともわからない、ミスを責められ…


自分は、家のことと、その職場の間で気が狂いそうになりました。

吐き気、微熱、頭痛、耳鳴り、目眩…


一気に、症状が悪化し、体調不良でも休んだことがありました。


みんなに嫌われているリーダー。

その、独裁と言わんばかりのやり方に、みんなが何とかしたいけど、何度も上に相談したけど解決されない。

そう言っていました。


冗談じゃない。

こんな理不尽なことはない。

父の入院していた、あの病院と変わらないではないか…


自分は、毎日毎日、訴えました。

上の人と言うのは、別の場所におり、直接リーダーの振る舞いを見ることはない…

そこからしておかしい。


もう、ここで働くのは無理だ…

そう決断してから、何度もメールなどで訴えました。

これ以上、犠牲者を出さないでほしい…と。


結局、信じられないことに、そのリーダーはひそかに異動することが決まりました。

正式な人事発表がない、まるで闇に葬るような形で…


事は、起きてからでないと改善しない。

大きくならなければ、ほったらかし。


それは、本当に、何も問題がなければ改善の必要なんてありませんが…


気付かないふり。

見ないふり。


ひとりひとりのそんな小さな思いが、行動が、問題を大きくしてしまう…


自分だってきっと。

直接の被害者でなければ、そんな人たちのひとりに過ぎないかも知れない。


でも…

こんなにも対人関係でのトラブルは尽きない。

それで病んでしまい、体調を崩し、慢性的に苦しんでいる人達がたくさんいる…。


メンタルが弱いのかも知れない。

そうなってしまう側にも、問題はある…


でも、やっぱり、言葉や態度、行動。

人を傷つけてしまうようなそれらは、放たれた瞬間、元には戻せないから…


色々な人間がいる。 



職場は、1日の3分の1以上を過ごす場所。

家族よりも、長い間一緒にいる人達。


対人関係がどれほど大切か…


自分は、過去の辛い経験をしてから、言葉や態度にとても気を使うようになりました。

当たり前ですが、自分がされた事を人には味わってほしくないから。


体調が崩れてしまうと、

働かなくてすむものならそうしたい。

そう思うことがあります。


でも、辛い思いをしても、身体が疲れていても、自分の中だけで生活していては、自己中心的な部分が大きくしてしまうなってしまいそうで…

人と接する時間が少なくなると、狭い狭い中だけで行動していると…人の事を思いやれなくなりそうで…


だから、負けたくない。


色々抱えているけれど。

今日帰ってきてしまったことは悔しいけれど。



今、職場でもパワハラやセクハラに関する相談窓口、担当を設けるところが増えています。


辛かったら。

勇気を出して。


そして、自分と向き合う。


それがスタートライン。


ここまで頭でわかっていても、辛いですけれど…

あの時とは違うから。


自分から、逃げたくない。

悔しい思いを、明日の成功に繋げたい。