変わっていく、家族〜その91〜 | ぽんこたつ欲しいみかんの毎日気分は凸凹~生きてるからこそ~

ぽんこたつ欲しいみかんの毎日気分は凸凹~生きてるからこそ~

母の介護、父の死をきっかけに2016年にうつ病になったことから、転職を繰り返し、仕事社会から離れて今は生活保護で暮らしています。家族のこと、日常の出来事、病気やメンタル、伝えたいことや空想、情報など思うまま綴るまとまりのないブログです。

今日を、迎えられたことに、感謝。



過去のことを振り返るブログを書いています。



ご興味のある方は読んでみてください。



2015年1月頃の話。



今週も、無事に勤務を終えることができました😍

2ヶ月以上も休みなく勤められたことは……本当に、本当に、久しぶりですキラキラ嬉しいw

前の職場ではこうはいかなかった……ほろり


正直、今の職場のほうが仕事はハード、なおかつレベルが高いので、ついていけているのか、はたして……汗汗


電話もとりまくり、少し端末の使い方も慣れてきたかな?と自分では思うのですが…。


リーダー達の配慮というか、自分が早く慣れるように、他の先輩方に電話を少しとるのを控えるように…という指示があったのかもな…汗2


身体中、疲労で今すぐ横になりたい‼


でも、今日は金曜日だから。

この疲れもちょっと心地よく感じます。


電話をとりすぎたせいか、少し喉が痛いので、しっかりケアして、疲れがとれるようにしたいと思います。



(続き)



母に会いにきております。

開口一番、妹から連絡があったかと聞くと。


「あった」


おお!

どうだった?何だって?


「姉ちゃんから連絡があったって言って、週1回位、母に会いに行けないか?って内容だった。

ダンナも行けと言ってる」


ほうほう。


「でも、これから毎週行くとは言ってなかった」


なぬ?


ダンナが行けと言ってるのに?
了解もらってるのに?


「こういうことお願いしたいから、来てくれると助かるな…とは言っといたけど…どうなるかね」


結局、いい返事はなかったらしい汗2


「そのうちって言ってたけど…あのこのそのうちはいつになるやら…」

……ううっ...ううっ...


わかってない…汗2汗2


母は、いつもの弾丸トークで色々教えてくれました。


リハビリセンターの人も。

ケアマネさんも。

親戚の人も。



母を心配し、応援してる。


妹よ。

悲しいよ。


あなたの心が動くのを、待ってる家族の思いが届くのは…いつなのか。


(続き)


今日も、母の話は尽きません。

過去のこと、今のこと、父のこと、兄弟のこと、子供のこと…ガチャピン


飲み物も飲まず、止まらない母の語り…。


毎回思うのですが、記憶力がすごい❗


聞いたことがある話も、知らない話も、本人が気がすむまで話を聞きます。

数十分いや、1時間以上?……汗2


ぜぇ、ぜぇ。


語った母も、聞いてた自分も。


1週間分?

今までの分?


寂しさとたくましさあふるる、母の語り…。


きっと、家族でないと聞いてられないだろうけど。


時々、少しロレツが回らなくなって聞き取りづらいけど。


一生懸命語る、母。


それが聞けるうちは、少し、安心する自分です。


(続き)
母の小さな?楽しみになっているのが。

セブンミールの配色サービス。


毎回母に会いに行くと、チラシ風のカタログがでんと置いてあります。

で、頼みたいページは、折ってあり…キャハハ

ひそかに『頼んで』アピール。


週2回の昼食のみ頼んでいるのですが、

時々パンや、丼ものも。


おととい帰った時は、ロースカツ丼のところが折ってありました。
おお~☺

食欲あるじゃん!

そう思って聞くと。


「2回に分けて食べるし、冷凍で数日もつから」


倹約しております


食べる楽しみがあるのは、いいこと。


見やすいカタログ。

低カロリー。

母の小さな?楽しみとなっております。


次は、申請の通らなかった住んでる地域の配色サービスを楽しみにしているそう……


ちょっと、ほっこりした自分でした。