2020年が終わろうとしています。 | ぽんこたつ欲しいみかんの毎日気分は凸凹~生きてるからこそ~

ぽんこたつ欲しいみかんの毎日気分は凸凹~生きてるからこそ~

母の介護、父の死をきっかけに2016年にうつ病になったことから、転職を繰り返し、仕事社会から離れて今は生活保護で暮らしています。家族のこと、日常の出来事、病気やメンタル、伝えたいことや空想、情報など思うまま綴るまとまりのないブログです。

今日を、迎えられたことに、

そして、何とか無事に終えられることに、感謝。



昨日は、自分の体調不良のことだけ書いたのに、

ご心配をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。


少しだけ良くなって、洗濯と掃除だけはやりました。


今年もあと数時間で終わろうとしています。


今年の漢字を一文字で表すなら。


『命』。


新型コロナウィルスで、世界中が大混乱となり、尊い命が沢山奪われました。


タレントの志村けんさんの死は、今でも信じられません。


感染しないように、感染させないようにと新しい生活様式が習慣化されました。


それでも、秋以降は毎日感染者数を更新してしまう状態に。


大晦日の今日は、東京都で1300人を超えるという、想像できない感染者数になってしまいました。


もう、政府はノロノロしている場合ではありません。


この状況を受け止めて、きちんと国民に、納得できる策を今すぐにでも出してほしいです。



本当に、大変な1年でした。


どうかこれ以上ひどくならないように、、


祈ることしかできない無力な自分、、。


自分にできることは、とにかく感染しないように強く強く誓って、きちんと行動するのみ。



どうか、どうか、、、。



皆さま、今年は大変お世話になりました。


医療関係者の皆さま、年末年始も問わず、大変な状況の中、本当にお疲れ様です。

現場の声が、政府に届いてこれ以上の負担がかからないようにしてほしいです。



お仕事の皆さま。


毎日毎日お疲れ様でした。


今年は、どれだけストレスと恐怖の中で働かれていたことでしょう、、。




今年を無事に終えられるように。



そして、穏やかに新年を迎えられますように。



よいお年を、、、。