無理しなくていいんだよ。 | ぽんこたつ欲しいみかんの毎日気分は凸凹~生きてるからこそ~

ぽんこたつ欲しいみかんの毎日気分は凸凹~生きてるからこそ~

母の介護、父の死をきっかけに2016年にうつ病になったことから、転職を繰り返し、仕事社会から離れて今は生活保護で暮らしています。家族のこと、日常の出来事、病気やメンタル、伝えたいことや空想、情報など思うまま綴るまとまりのないブログです。

今日を、無事に終えられたことに、感謝。


何となくぼーっと過ごしてしまった自分ですが、

こんな日もあるさ!と開き直ってます口笛


今さっき、母から電話がありました。


話題は、やっぱり日本シリーズでジャイアンツが完敗、、いや惨敗したこと。


母も予想以上にショックを受けてしまったみたいで、、、(泣)(泣)


今朝は、寒いのもあり、なかなか起きる気がしなかったらしい。


でも、今日はデイケアの日。


冬になると、身体が硬くなるし動かなくなるから、デイケアはとても大切な日。


それで、何とか起きて仕度をして、お迎えに来てもらい、行ってきたらしいのですが。


何を聞いても右から左。


頭に話が入ってこないで、見ているようでぼんやりしてしまい、どうしたんですか?? 何かあったんですか?と心配されたそう。


母もビックリして、そこまでショックが大きかったのかと思ったらしい。


こんなスポーツ観戦の結果で、メンタルを振り回されるなんて久々だよ!


あんたは大丈夫?


逆に聞かれてしまい、ぼーっと過ごしていたことを報告しました。


お互い、笑ってしまいました。


ジャイアンツファン、打ちのめされる!!!


しかも親子で、、ガーンガーンガーン



でもさ、、無理しなくていいんだよ。


こんな日もあるさ。


デイケア、よく頑張って行ったね。


そう言うと、母は照れていました。



だって動ける自分がだらけて、動けない母が頑張って!!!


申し訳ないと思いました。



でも、本当にメンタルが塞いでいる時は無理しなくていいんだよ。


ケガしたり、暗いことばかり考えてしまうし。



それなら、趣味に没頭するとか、がーっと寝てしまうか。

そんなんでいいんですよ!



今日はとにかく、考えることをやめた自分。


母にもそれが伝わったようで、今夜は早く寝るよ。


うん。そうだね。


気持ちが入ってきてら、ゆっくりと1日を始めよう。


きっと明日はそうなるよ。



今夜は、早く寝ます。


寒くなってきました。

あたたかくしてお過ごしください。




ではでは、、💤💤💤💤💤