自分を肯定したい! | ぽんこたつ欲しいみかんの毎日気分は凸凹~生きてるからこそ~

ぽんこたつ欲しいみかんの毎日気分は凸凹~生きてるからこそ~

母の介護、父の死をきっかけに2016年にうつ病になったことから、転職を繰り返し、仕事社会から離れて今は生活保護で暮らしています。家族のこと、日常の出来事、病気やメンタル、伝えたいことや空想、情報など思うまま綴るまとまりのないブログです。



今日を、迎えられたことに、

そして、無事に終えられたことに、感謝。

まだ終わりのご挨拶には早い時間ですが、

今日は相方が休みなので早めに閉めたいと思います。

なかなか暑い1日でした❗

晴れて洗濯物もよく乾きました~☺️ 

手作りマスクも沢山手洗いして干しましたてへぺろ



さてさて、本題。

またネット記事を見て思ったことがあったので載せたいと思います。

内容は、若く見られたいが為に痛い行動をしてしまう、『子供おばさん』的な話。

自分は、今の自分をある程度肯定しているとは思うのですが、やはり他人が羨ましく感じたり、友達との生活環境を比べたりしてしまうことがあります。

やっぱり羨ましい😢😢😢

リアルな友達の中では、自分はかなり生活苦、
苦労人として同情されていますショボーンショボーン

生活保護になる前、介護と仕事と家事の両立が難しくなってきて、転職を重ね、その先々の職場で仲良くなった人には相談してたみたい。

という、相方から聞いた過去話。

ため息をつきながら、◯◯ちゃんはいいなぁ、
とかぼやいていたそうです。


うーーーん。

その辺の記憶はほとんど甦らないけど、
きっと色々相談していたんだろうなぁ、、

にしても、今の方が苦しくて、もう誰にも相談してないけどえーんえーんえーん

コロナとか関係なく、仕事をしなくなってからは、ほとんど友達との交流もなくなったそうな、、えーんえーんえーん


なんか、よくわからないけど。


今は、ちょっと友達とかに会えない‼️


太ったし~‼️


相談というより、自虐のレベル入ってるから、

何を言い出して、自分をディスるかわからん😵🌀😭💦💦


危ないよねぇ~、、そこまでいくと。

もしかしたら、そんな自分の雰囲気を悟って遠ざかった友達もいるかもしれない。


悲しいけど~えーんえーんえーんえーんえーんえーん

それも仕方ないことなのかも、、、。


みんな、重荷は背負いたくないよ。

できるだけ、距離を置いて接するよ。

自分なら、今の自分なら、きっとそうする。


相方の話だと、元々自分は、人の悩みまで背負いこんじゃって、落ち込んだり変に関わろうとするお節介タイプだったらしい。

まぁ、きっと、介護とかする前の話だと思うけれど。

生活と心に余裕がなければ、人の悩みまで背負いこめない。

話を聞くだけ、相談にのるだけだとしても、
自分と比べてしまいそう。

これは自分も、、子供おばさんか?⁉️

いかんいかん。


今の自分を肯定したい!!!

ありのままの自分を。


決して、それができたとしても自信は持てないと思いますが、自分自身を偽ることはできないから。


多分、なんかトラブルがある度に自分にそう言い聞かせてきたんだろうな、、、キョロキョロ

逃げることも大事だけど、やはり最終的には向き合わなければならないとわかっているから。

心おれそうな自分に、今までどんな言葉をかけてきたんだろう?

今の自分があるのは、過去があるからで、
何とか乗り越えてきたってことだから?

何とかなってたのかはわからないけど、

確かに自分は、今ここにいる。

それだけは、変わらない真実。


もっとらくぅに生きたい、、。

そして、ダメな自分も肯定したい!

歳を重ねるごとに「こじらせ」ていく…カッコ悪い子供おばさんの特徴4つ | TRILL【トリル】日本では、若さを賞賛する人が多いからこそ、歳を重ねることにコンプレックスを抱いてしまう女性は、意外といるもの。大人になったら、どんなことに気をつけたほうがいいのでしょうか?リンクTRILL