相方との4日間。~5/11~14~ | ぽんこたつ欲しいみかんの毎日気分は凸凹~生きてるからこそ~

ぽんこたつ欲しいみかんの毎日気分は凸凹~生きてるからこそ~

母の介護、父の死をきっかけに2016年にうつ病になったことから、転職を繰り返し、仕事社会から離れて今は生活保護で暮らしています。家族のこと、日常の出来事、病気やメンタル、伝えたいことや空想、情報など思うまま綴るまとまりのないブログです。



今日を、迎えられたことに、

そして、無事に終えられそうなことに、感謝。



寒い❗

こりゃ、冬の暖かい日並みの気温の低さ滝汗滝汗

我が地域の気温は12℃しかない‼️

今にも雨が降りそうです、、洗濯物干してるけど、到底乾かないだろうなぁガーン


さてさて。


先週の話になりますが、5/11~14は相方とずっとSTAYHOMEしてました。



ニヤニヤニヤニヤニヤニヤゲローゲローゲローショックショックショック




ずっと一緒に居て幸せを感じる程、自分たちは恋い焦がれる関係ではない。

家族だから。



一緒にいるとストレスが溜まるという、皆さんのことがやっと理解できました。

確かにストレス溜まるわ~‼️ガーンガーンガーン

ま、お互い様ですけどね。


相方の首の具合がどうとか関係なく、コロナの影響で仕事が4日間もなかったのですゲローゲロー


これには参りました(;>_<;)(;>_<;)


相談していた家賃の支払遅れが更に遅くなってしまうガーンガーン

今の担当不動産やさんは、相談に乗ってくれるのと、この状況下の中、5/15迄に支払いできれば全然問題ないと言ってくださったのです。


が、ここにきて仕事が4日間ないゲッソリゲッソリゲッソリ


どうすりゃいいんだぁ~‼️


役所に相談されてはいかがですか?


相方がそう言われたそうなのですが、、、


実は生活保護だと黙って借りてるので、相談なんてできない❗(仲介で、元々引き受けてくれた不動産やさんの判断で黙ってることにしたらしいので、絶対に言えない)


せいぜい、翌月の支給を早めてもらうくらいしか方法がない、、。


また追い出されることになったら、ホームレスになるしかないよ、、

それだけは嫌だよ‼️えーんえーんえーんえーんえーんえーん


相方にぶちまけたけど、すぐにできる仕事がなければ意味がない。

ほかに登録している派遣会社もないしショボーン

ましてや、自分が仕事ができるかってことになると、もっとハードルがあがるえーんえーんえーん



で。STAYHOME。


テレビ観てるか、ゲームしてるか。

首が痛いので、横にならないと決めたらしい相方は、そうやって暇を潰していました。

自分は、ストレッチや家事、📺を観ながらぼーっとしたり。


食事以外は、なるべく少し距離を置くように接して。

無意識に二人ともそんな行動をとっていました。


まぁでも、テレビを観てるとどうしてもコロナのニュースばかりやっていて。


アベノマスクはどうなってるんだ⁉️とか、

一律給付金はどうなるんだ⁉️いつ頃もらえるんだ⁉️手続き方法は⁉️


一律給付金の郵送、我が自治体では5/29から発送。




遅い💢😠💢

自治体によって対応の早さは別。

我が自治体は、とにかく手続きが遅いことで有名ガーンガーンガーン


自分が勤めてたらしいから、その遅さには吐き気がするほどでした。


Webの手続きより、郵送を推薦する自治体も多いとか。

なんかわかる気がする、、えーえーえー

そういうの、民間企業に比べて普及してないし、何よりもアナログ的?


我らは二人とも、マイナンバー通知カードのままなので、郵送の方が早いし、、

遅いけど💢😠💢


マイナンバーカードを作るにも1ヶ月はかかると言われたことがあるけど、実際に作った人達に聞くと、3ヶ月位かかったという話。

それも我が自治体の遅さ故。


でも、マイナンバー通知カードが、
5/25以降使えなくなるらしいんです‼️


どのみち、マイナンバーカードを作らないとダメっていう政府の意地悪な措置💢😠💢

これ、知らない人達沢山いると思うけど⁉️


再発行は有料だし、民間での身分証明には使えない場合が多いし、何のための物なのか?

いまいち理解できんわ~😓


話はそれましたが、役所に行っても意味がないとわかってしまったので、あとは二人で散歩や買い物に行く位。


ドラクエをしている相方は、わざわざ遠回りして足の痛い自分を振り回す❗

いいけどさぁ、運動になるからキョロキョロキョロキョロキョロキョロ


こんなんで、4日間一緒に過ごしてました。



正直、疲れた😖💦

相方も同じ思いでしょうてへぺろてへぺろてへぺろ


で。

家賃はというと、生活保護の支給が多くあったため(気づいてなかった)、支払いできましたニコニコ

って、また来月分は確実に遅れてしまいそうですが、、、ガーンガーンガーン


ゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲロー滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗ポーンポーン


マジ早くしてくれ、給付金滝汗滝汗滝汗



光熱費も、通信費も遅れて支払って何とか止まらずにいるけど。

明日も相方の仕事がないから、どうなるのか本当に不安しかありませんショボーンショボーンショボーン


自分はせめて、光熱費の節約とか食費の節約とか、、、それも相方がお財布を握っているので現状できていませんが、、えーんえーんえーん



で。

仕事にはそれから数日行ったのですが。


『人が多くて息苦しい』

『沢山いる現場に体が拒否反応してる』

とこぼす相方。


緊急事態宣言解除の影響、休んでた影響もあるのでしょう。

よどんだ空気の中にいるのが相当辛いみたいですショボーンショボーンショボーン


みんな、そうだよね、、。


コロナは、世界の日常を変えてしまった。

終息しても、きっと前のようには戻れない。


色々、わかってしまったから。

密を避ける傾向は、終息しても続くのではないかと自分は思います。


人間同士は、狭く狭く箱の中に押し込まれていたんだ。

それに対応していくことを、人間自体が拒否するかもしれない。


本当に、2020年は人生史上とんでもない1年になるんだろうな、、、。


コロナは教科書に載る歴史を刻んでる。


学ばなければならない。

変えなければならない。


そんなことも増えるだろうし、そうせざるを得ないのでは⁉️

この機会に、、、。


大きく、世界は変わるかも知れない?