相方との3日間とちょっと。~5/8~ | ぽんこたつ欲しいみかんの毎日気分は凸凹~生きてるからこそ~

ぽんこたつ欲しいみかんの毎日気分は凸凹~生きてるからこそ~

母の介護、父の死をきっかけに2016年にうつ病になったことから、転職を繰り返し、仕事社会から離れて今は生活保護で暮らしています。家族のこと、日常の出来事、病気やメンタル、伝えたいことや空想、情報など思うまま綴るまとまりのないブログです。



今日を、無事に終えられたことに、感謝。





相方との3日間とちょっと。最終日?


5/8は、元々仕事がないということで、

行きつけの外科に行くことにしました。


相方は一人で行けるからいいよ。バス代もったいないし。と自分が付き添うことを拒否。


とりあえず自分はコンビニだけ行って留守番するかぁ。と思っていたら。


『一緒に家をでよう。』

ん?いいけども。


自分はすぐ帰るつもりでスッピンにマスクというご近所仕様で。



、、のつもりが。


『信号青だよ⁉️』

横断歩道の信号が青に変わったことに気づかず、真っ直ぐ行こうとした相方に声をかけると。


『え?』


本人は気づいていないみたいだけれど、
左側の視界が狭くなってる‼️ガーン


これはまずい❗滝汗滝汗滝汗

とても一人で病院には行かせられない‼️


『一人じゃ危ないからついてく❗
バス代出して~‼️』


必死にお願いすると、信号の件でショックをうけたのか、相方も付き添ってほしいと言ってきました。


いやいや、考えが甘かった‼️

事故にでもあったらシャレにならん滝汗滝汗


相方の右側にくっつくように寄り添い、バス停まで行きました。


左側に首を動かせないのはかなり危険⚠️

自分がしっかりとしなきゃ‼️


急かせないように、慎重に。

自分にそう言い聞かせて。




いざ、出陣アセアセアセアセアセアセ


自分も正直危なっかしいところがあるので、
本当に慎重に行きました。



いざ、病院に着くと。

コロナ対策で、待合室の席に間隔が持たれ、
いつもの半分しか座れない。

受付までも間隔を開けて並び、自動ドアは開いて換気。


受付で熱を計り、37.5℃未満か確認。

付き添いは一人まで。




なるほど。

病院もそうせざるを得ないわけだ。


外科は診察なしというわけにはいかない。

話は勿論、きちんと体をみてもらわなきゃ意味がない。


リハビリで来ている人もいるから、
病院は混んでいる。


例えコロナでも、自粛できない場所のひとつ。

気を付けなければ。


一時間程待って、レントゲンをとってもらいました。






結果は、骨に異常なしウインクウインク

ストレートネックなので、首肩は凝りやすく、
捻挫とかもしやすいのだとか。

首を温めない、シャワー程度にすること、

枕は低くタオル等を使うようにするなどアドバイスされました。

鎮痛剤、湿布等を処方され、薬局へ行って終了。


ほーーーっ、異常なくて良かったぁニコニコ


病院嫌いな人なので、ちゃんと行ってもらって良かった。ひとまず安心感ニヤリ爆笑


歩いて帰ろうとかどあほうな事を言うので、

足を蹴ってやりました‼️


ケガしたらどうするんだ⁉️バス代もったいないなんて言わんで乗るぞ‼️

引っ張りながらバスに乗り込み、無事に帰宅。







あーーーーー、ほっとした分、疲れた😖💦


翌日は、軽めの作業で仕事を探してもらい、
出ることに。


3日も休むのは本当に珍しい。

ゴールデンウィークは働いてたのにびっくりびっくり





で。



今日のやるべきことは終わったぁと、
自分は少しだけ昼寝することに。

疲れたし、、、ショックショックショック



相方には薬を飲んでもらい、座って安静にしているようにしてもらい。


昼寝は約1時間程したのかな⁉️


起こされてビックリ😵


『薬が効いてきたみたい』

『♡本当に?』

『だから手伝って。』

『……何を⁉️』


にまぁとしている相方。


嫌な予感しかしないガーンガーンガーン


『……何すんの?』


『スマホと電卓を使います~❗』


ん?なんかの計算か?



聞くと。


我らは生活保護を受けてる為、毎月収入明細を提出しなくてはなりません。

相方の収入状況により、足りなければ支給という形になり、ほとんど給付はないのが現状。


『……え、、あれ?交通費とか計算するやつ?』


『♥そう😍』


うわぁ、、、手伝わせる気満々じゃないか❗


くそぅ、逃げられない~😓




、、、仕方なく、手伝うことに。


相方は日雇い仕事なので、月いちの普通の給料明細ではなく、もらいに行った時に数日分の明細を出されるので、計算しなくてはならないのですゲローゲローゲロー



これがかなり面倒。

交通費も全額支給ではないので、自費も計算しなくてはならない。

そのために駅すぱーとで働いた日にち分、全部調べるのです、、、


これで溜めてたらしい2ヶ月分を一気に片付けようという魂胆。



狙っていたとしか思えないタイミングえーんえーん


夜9時位までかかりました。

あまりハイスペックではない自分のスマホは使ってるうちに固まることが増えてイライラ😒💢💢


もう、なんで溜めてた~‼️


『だって面倒くさいんだもん。わかってもらえた⁉️』


『ハイハイ、それはわかりましたけども、
毎日記録とっとけば済む話じゃん。
こんなにまとめてやるから疲れるんだよ』


チーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーン


久々に仕事をした気分。


こっちが首や肩凝ったわ‼️



えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん



づ、づかれだぁ~ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!





こうして、相方との3日間とちょっとは過ぎていきました。


まさか、翌週もっと一緒に居ることになるとは思わずに、、、。




(翌週に続く、、予定)