このままじゃ生活できない‼️ | ぽんこたつ欲しいみかんの毎日気分は凸凹~生きてるからこそ~

ぽんこたつ欲しいみかんの毎日気分は凸凹~生きてるからこそ~

母の介護、父の死をきっかけに2016年にうつ病になったことから、転職を繰り返し、仕事社会から離れて今は生活保護で暮らしています。家族のこと、日常の出来事、病気やメンタル、伝えたいことや空想、情報など思うまま綴るまとまりのないブログです。



今日を、迎えられたことに、感謝。


って、本音は、生活できない状況に参っています。


突如仕事を失った方々、仕事が激変して光熱費や家賃が払えない‼️

我が家もその危機にとうとう陥りました。


つい数日前、先々月の電気ガス代を何とか支払いましたが、来月の家賃、これから引き落としされる携帯代を今の生活から捻出することはできませんえーんえーんえーん


相方の仕事も激減。


現場ではお弁当を食べてはいけない所が多く、外食するしかない。

そして交通費の立て替えも1日平均2000円。

相方の食費と交通費だけで8万円以上使っている、、でも仕事があれば、交通費がかかってもいかないと日々の食事もままならない。


国民に10万円の給付は決まったものの、
遅すぎるし、待ってる余裕もないし、全然足りない‼️


そんな、明日生きていくのもどうしたらいいのかわからない位です。


そんな人達が増えていて、相談窓口には電話が殺到しているらしいけれど、、繋がらない。


役所に相談しても何も助けてくれない、、

保護費も支給どころかマイナス。


それは相方が何とか家賃とかを払うために多めに仕事に出てしまい、扶助範囲を越えてしまったから。


元々、生活保護費をもらっても足りてないのに‼️


働きたくても働けない。



どうしたらいいのかわからない。


このままじゃ生活どころか、コロナショックにも耐えきれず、死んでしまいそう、、、


政府は国民を救う気があるのでしょうか?

生死をさまよう程困っている人は沢山いるのに。

己の身を守ることしか考えていない。


本気でやってこんなもんじゃ日本は壊れる‼️



その前に、、もう、力尽きそうです、、



ここで愚痴ること、お許しくださいm(_ _)m