2023日本長距離振り返りPart1⑩ | 箱根駅伝探求調査会 兼 東京都高校駅伝研究所

箱根駅伝探求調査会 兼 東京都高校駅伝研究所

はじめまして。箱根駅伝を様々な角度からみて記事にしていきたいと思います

花の2015年組が42.195㎞記録会ですらまともな走りができない旭化成。旭化成の指導陣は気づいていない。今や、各チームという枠で情報を共有はしておらず、それぞれのグループを作りSNSでトレーニング報告をしている。その内容は非常に興味深い。例えばこれはトレーニングの話ではないのだが、今回旭化成のコーチ陣の大幅な入れ替わりの裏話や青山学院OBが旭化成に入社しない理由などとてもとても興味深い内容のやり取りが行われている。1980年代現役だった今の指導者たちもそれなりに仲間同士でやり取りしているのはそれなりに分かっているが内容は全く知らない。トレーニング内容にしても非常に専門的で、もはや各実業団のコーチは必要なのかと思う内容だ。2024年はかなり激変する年と予想する