2023日本長距離振り返りPart1⑥ | 箱根駅伝探求調査会 兼 東京都高校駅伝研究所

箱根駅伝探求調査会 兼 東京都高校駅伝研究所

はじめまして。箱根駅伝を様々な角度からみて記事にしていきたいと思います

東京マラソンもどうしようもないレースにも終わった。テレビの解説で藤田敦がペースの変化で遅れてきている選手がいますねとか言ったいたけどmarathonとは本来ペース変化で揺さぶりをかけて振り落とすものでしょう―が。つまりそういうレースを経験してきていない日本人選手はどうしょうもないというか選手だけの責任ではなく、指導者もそういうレースさせてしまうと潰れてしまうので、一定のペースで走る42.195㎞記録会しか経験させてあげられないのは不幸なことです