2024箱根駅伝監督評価~山梨学院・飯島理彰監督 | 箱根駅伝探求調査会 兼 東京都高校駅伝研究所

箱根駅伝探求調査会 兼 東京都高校駅伝研究所

はじめまして。箱根駅伝を様々な角度からみて記事にしていきたいと思います

地方のFラン大ということで近年厳しいが、飯島監督昨年よりは進歩しているといっていだろう。特に1区の大エース北村は順位こそ区間16位だが実業団へ進み、井上大仁クラスにはなれる。2区のキピエゴは来年走り方を学べば区間賞候補。そして5区の弓削が良かった。順調に伸びてほしい。往路の区間配置は85点。10位順大との差が1分以内は素晴らしかった。復路も区間配置はもう少し工夫できたと思うが、全員が来年も残る。アンカーの卜部大和、4区和田、5区の弓削は核になれる選手。近い将来シード権復帰は十分あり。
飯島監督総合評価65点
区間配置70点
人間性60点
スポーツ医学検定1級受けた場合の得点100点満点中5点
老害力30点