2週連続で釣りに行けないのは我慢出来なかったので、私の中で増水に強いと思っている南川へ行ってきました。

恐らく美山は増水で土日は釣りが出来ないだろうと思い、木曜日の仕事帰りに釣具屋で南川の年券を購入。
金曜日は大雨で美山は案の定、増水。それから減水し何とか竿は出せそうでしたが、南川の様子見がてら行ってみることに。

昼前にオトリ屋に着き、話を聞くと私が本日最初の客だそう💦釣れる鮎が小さく、ずーっと天気も悪くあんまり釣り人が来てない様子。

養殖2匹購入し、釣り場を見に行くと中名田橋が奇跡的に無人だったのでここに決定。っていうか、ここに来るまで釣り人は皆無😅
天気はずーっと降ったり止んだり☔️
少し水は高めでしたが、垢は全然飛んでない。
オトリを泳がすとポツポツと掛かるけど、バラし多発😭😭しかも釣れたて元気いっぱいのオトリなのに、遡上したてっぽいチビ鮎が掛かってしまってめちゃくちゃ邪魔する😑
もうええて〜って何回言ったか💦💦
流芯を狙えばビリ鮎は掛かって来なかったかもしれませんが、根掛かりしたら取りに行けないので少し流れが緩めの場所を選んで釣っていたのがダメだったのかも。

16時過ぎに雨が強くなってきたので、ここで終了。
結局お持ち帰りしたのは17匹。持ち帰りサイズは18センチが1匹で、あとは平均14〜16センチが主体でしたね。

そして朽木廻りで帰り、途中で今シーズン初めて谷口オトリさんに挨拶がてら寄って帰るとちょうど鮎の選別中。
私が釣ってきた鮎を見せるのが恥ずかしいくらいの良型揃い。何処の鮎か聞くと、安曇川上流の葛川の鮎でした。結構高水だったのに、釣る人は釣りますね〜。