本日、南川へ2023年の納竿釣行へ行ってきました。
用事が諸々あり、ゆっくり目に出発。
新佐さんで囮を購入した時に、今日入ろうと思っていたポイントで昨日20匹釣れてたよ、と教えてもらいました。さすがに今日はそのポイントは却下。
初めて漁協下に行ってみると、見覚えのある車がありました😄棚野川のプロ、かわうお号です。

河原に降り立つと、シモの瀬でかわうおさんが竿を出しておられたので挨拶をして言葉を交わすと、ポツ…ポツと掛かっている様子。そのまま私はシモに下がり竿をだします。
やっと掛かった1匹目、川鵜?にやられたのか、背中にザックリと傷があります。
オトリにするには気が引けたので、養殖に再登板。
も少し下がると瀬肩でヤル気のありそうな鮎を発見したので、オトリを泳がすとすぐにアタリ。








立て続けに4連チャン。

なかなか良いアタリでサイズもそこそこ😄

ここで内ポケットの携帯がブルブル震えたので見てみると、

20分後に豪雨予報!

日差しもあるので、ホンマか?と思いながら、カミへ戻る途中でかわうおさんにその事を伝え、カミの瀬肩で竿を出そうと囮を選別していると…ゴロゴロゴロとカミナリ⚡️と同時にポツポツと雨☔️

シモに居たかわうおさんも慌てて戻ってこられました。

そこから20分ほど激しい雷雨⚡️

車に避難して雨雲が過ぎるのを待ちます。


雨が止むと、今日は奥さんからも出来たら早く帰ってきてと言われていたので、持ってきた投網を担いで河原に向かいます。

少しだけ友釣りしましたが掛かる気がしなかったので、最後に投網でビリを3匹😂

投網むずい💦

亡くなった父はめちゃくちゃ上手かったのですが、教えてもらう前に旅立ったので私の投網の先生はYouTube(笑)

やっぱり誰かにちゃんと教えてもらわないとダメですね😅


これにて今年の鮎釣りは終了‼️


今年の鮎釣りを思い返すと、解禁日の前夜に真っ暗の中オトリ缶を担いで岩場で転倒し超絶冷や汗をかいた事がいちばんヤバかった事。


ブログでやり取りしていた方々と朽木で竿出し出来た事が、いちばん楽しかった事。


息子と娘に初めて鮎釣りを教え、釣れた事がいちばん幸せだった事。


来年はどんなシーズンになるか今から楽しみです♪

今年も私のブログを読んで頂いた方、ありがとうございました😊来年もどうぞ宜しくお願いします。