6月末の南川の解禁日以来、長梅雨や所用のため遠ざかっていた鮎釣りに久々に行ってきました。
これだけ間隔が空いたのは鮎釣りを始めて以来、経験ない事です。2.3日前からは解禁日を迎える時と同じ心境で、ワクワクしてしまいました。

選んだ河川は南川です。美山も選択肢にはありましたが、追加放流場所以外は全然ダメとの情報でパス。朽木も気にはなりましたが、日券しか販売してない&人多いのでパス。結局年券もあり、解禁日に良い思いをした南川にしました。

まず入ったのは中井橋上流です。解禁日よりは多少鮎が薄くなってる感じでしたがやってみることに。
開始1時間ほどでやっと1匹。

これで状況が変わると思いきや続きません。オトリも弱くなってきたので、オモリを着けて強い流れにブチ込むと一発で掛かりました。しかし掛かり所が悪く全然泳ぎません。
やりくりしながらお昼前までになんとか4匹。どうしたもんかなぁ⁈と竿を出しながら考えていると、投網を担いだ集団が登場!何とこの日は投網の解禁日でした。下流からどんどん網を打ちながら私が竿を出している所まで上がってきます。
はい、移動決定❗️

移動先は友釣り専用区の中名田橋です。橋の下流がすっぽり空いていたので、入りました。

仕掛けをフロロに替え、白泡より上流の少し緩めの流れをスーッと泳がせると10秒程でアタリ!

こいつをオトリにして上飛ばしで泳がせるとすぐにアタリ!

この釣り方がハマり、7連チャン✌️
8連チャン目に掛かり鮎が岩の下に入ってしまい、バラシ💦
嫌な予感。一旦リズムが崩れるとさっきまでが嘘のように掛かりません。

何とか1匹追加したところで時間は15時。日射しも強く久々の炎天下での釣りは体力の消耗が激しいです。
最後に少し強めの瀬に入れてみたら、いきなり引ったくるアタリ!ラインはフロロのままだったので、なかなか寄せられません。引き抜かず、丁寧に手繰り寄せてタモにイン!デカッ❗️

今シーズン最大(って言ってもまだ4回目)の鮎です。

夕方から静かに泳がせたら掛かりそうな雰囲気でしたが、これで集中力も切れ今日は15時30分で終了。

帰宅後、氷絞めした最大鮎を計測すると26センチでした。

今年も南川は尺が出そうな雰囲気ですね。

結局今日は14匹でした。

お盆に弟家族がくるので、鮎が確保できて一安心です。