『犬山祭』にいく前に!










『五条川の桜』(奥は尾張富士)
















『サンパーク犬山』










木曽川河畔の『しだれ桜』
























木曽川の『風流お花見船』、営業してるねっ!

















名古屋よしもとの芸人が車夫の、『犬山お笑い人力車』、始動しはじめた!

















国宝『犬山城』















































 
































『山車』が、見えてきた!










『犬山祭』とは、愛知県犬山市にて、毎年4月の第1週の土曜日、日曜日に行われる、針綱神社の春季祭礼である。祭礼は国の重要無形民俗文化財に指定されている。犬山祭保存会によって組織化して運営されている。

















4月1日(土)試楽祭(しんがくさい)





8:00-9:00 13輌の車山が針綱神社前に向け出発
9:40-10:40 車山が針綱神社前に集結
12:00-15:10 各車山が順番に「からくり」を披露



車山はからくり披露後に二手に分かれます



神社組(7輌)※針綱神社前
18:00 神社組の車山が365個の提灯を点燈開始
18:45 針綱神社前を順次出発、城下町を運行
21:45 各町内帰着



駅前組(6輌)※犬山駅西口
18:00 駅前組の車山が365個の提灯を点燈開始
19:30 犬山駅西口を順次出発、城下町を運行
21:45 各町内帰着










『針綱神社』鳥居の前にある、旗を立てるポールを奉納!

















かなり、何年かぶりに見たけど、『モンスターさん』の名前が、プレートに刻まれている!w










『ばなちん』じゃなくて、『りんご飴』の屋台を見たら、『犬山祭』の季節が来たって感じ!










このぬいぐるみ、被りたいなっ?。写真の女の子も、可愛いし!
























【祭の概要】


1日目を「試楽(しんがく)」、2日目を「本楽(ほんがく)」と呼ぶ。城下町であった13の(縦横の通りの1ブロック毎に下本町、中本町、魚屋町、寺内町などの名称がある)各町より、犬山では「車山」と書いて「やま」と呼ばれる13輌の山車が曳き回される。「試楽」では、車山が針綱神社へ向かい、からくりを奉納する。その後1年分を表す365個の提灯に載せ変え、早い町内では18時30分から21時30分ごろまで提灯に火を点して町内を巡る。夜の部については「夜車山(よやま)」と呼び分けている。「本楽」は針綱神社で神事が行われ、13町の車山と共に3町(内田、坂下大本町、鵜飼町)の練り物も同神社へ集結する。また、曳き手(手古衆)達が力を合わせ車山の一方を持ち上げ































一気に半回転することは『どんでん』と呼ばれる。




2006年(平成18年)3月15日には「犬山祭の車山行事」として国の重要無形民俗文化財に指定されている。また車山(山車)13輌は、1964年(昭和39年)に愛知県の有形民俗文化財に指定されている。



2016年(平成28年)12月1日には、「山・鉾・屋台行事」としてユネスコ無形文化遺産に登録された。



























































各町の車山の名称は、枝町(愛娜街):遊漁神、魚屋町:眞先、下本町:應合子、中本町:西王母、熊野町:住吉臺、新町:浦嶌、本町(第一街):咸英、練屋町:國香欄、鍛冶屋町:壽老臺、名栗町:綘英、寺内町:老松、余坂町:寳袋、蘇登町:梅梢戯 である。なお、蘇登町→外町、壽老臺→寿老台のように、簡略化されて表現することもある。























































































可愛い女の子が、太鼓を叩いていた。どこの町内の女の子だろう?。連れの、お孫さんだったりして?。モンスターさんも、ロリコンほどほどにしておかないと!w










『dela』(村田万葉ちゃん)※十二歳










可愛いったら、ありゃしない!w





可愛い過ぎる〜〜〜ぅ!。完璧に雪やこんこん、ロリロリコンコンw。若い時の、『大島優子』を彷彿させる!。完全に、将来美人になる!










せめて、二十歳くらいの、『AKB48』止まりにしておかないと!(AKB48チーム8北海道代表坂口渚沙ちゃん)










『AKB48チーム8愛知県代表』(宇多田初歌ちゃん)































『三光寺稲荷神社』










『猿田彦神社』










TBSドラマ『半沢直樹』で有名になった、『銭洗池』だ!










銭を洗ったら、倍になって返ってくる!





♪倍返しや〜〜〜〜〜!(半沢直樹名ゼリフ)







 


100円玉洗ったから。200円で返ってくるかな?w





昨日、♨庄内温泉『喜多の湯』で、110円拾ったから220円で、返ってくるわっ!www










『1000円札』洗ったら、どうなるの?w










『5000円札』洗ったら、10000円札で返ってくるかな?。一万円札、持ってないからっ!w










『縁結びの御利益』










これは、イイねっ!










ここにも!










『千本鳥居』?w










ここもだ!。そんなに皆さん、『カップル』になりたいのかな?w
























ここもかい?w































岩の向こうには、あとから行く『犬山成田山』
























十三両が、揃い始めて来た!










朝食食べて、『犬山成田山』→『成田山山頂』→『名鉄犬山遊園駅』→『寂光院』→『桃太郎神社』→『日本モンキーパーク』→『風流お花見船』見に行こう!





#愛知県犬山市#第384回犬山祭#試楽祭#本祭#提灯#365個#針綱神社#からくり#山車#どんでん#国の重要無形民俗文化財#愛知県の有形民俗文化財#犬山祭保存会#城前広場#国宝犬山城#木曽川河畔#名鉄犬山ホテル#風流お花見船#お笑い人力車#名古屋よしもと#芸人#猿田彦神社#三光寺稲荷神社#銭洗池#半沢直樹#倍返し#五条川#