『舘ひろし』1950年3月30日生まれ



※2014年3月18日の『2233akb』モンスターブログより





愛知県名古屋市中区老松町(現:新栄)出身


先祖は、尾張藩の武士で、士族の家柄。実家は、明治期に開業した、『舘医院』(現在は、実弟が引き継いでいる)。父親は内科医




小学生の頃は、鈍臭かったため、当時は『どんくさ舘』と、呼ばれていた。




でも、知ってるみなさんなら、『西部警察』や『あぶない刑事』からは、そんなの、想像できますか?(笑)



祖父が英国好きで、舘家には、ミルクティーを飲む、『テータイム』があった。彼自身が、その英国好きにより、1996年8月妻との結婚式を、英国で行っている。車もモーガン&ジャガーと英国製。




千種高校(現在も超・頭のいい学校ですよ!)時代は、ラクビー部の主将を務め、医学部を目指したが挫折し、千葉工業大学に入学、千種寮に入るが、その厳しさに夜逃げし、学生の間で『夜逃げの四楝』と呼ばれる、伝説を作る。




これは、『舘さん』らしいなーーーーー!(笑)










その後は、『岩城滉一』とともに、原宿・表参道を拠点にした、硬派バイクチーム『クールス』を総括、『矢沢永吉』がリーダーだった、ロックバンド『キャロル』の親衛隊として有名になる。




当時、『永ちゃん』のコンサート行った&行った、『中日球場』へ!リーゼント&スカマン&皮じゃん&サングラスで!(古笑)




1975年、ロックバンド『クールス』のボーカルとして、♪紫のハィウェイ『矢沢永吉』(五大洋光)作曲でビュー。




自分は、レコード屋さんに、買いに、走りましたよ!(笑)




その後、『ソロデビュー』の時には、太ったブタが勝つか、しなやかな狼が勝つとの、キャッチフレーズで、『プロモーション』に売って出て、『矢沢永吉』を挑発するものとして、話題となった!。




小学生の時には、『どんくさ舘』と呼ばれていたのに、永ちゃんの親衛隊で、しかも、♪作曲までしてもらったのに、喧嘩を売るとは、やっと、この辺りから、『舘ひろし像』が、見えてきましたね!(笑)。




それから、『松田優作』主演の映画に出演し、東映俳優センター所属で、俳優としてのキャリアを、スタートさせる。




そんな高校生の時、新聞で、当時まだ活気のあった、岐阜の柳ヶ瀬の映画館に、映画の舞台挨拶に、『舘ひろし』と『ジャネット八田』(夫は田渕光一氏・フジテレビアナウンサー田渕裕章は息子)が来るのを知り、映画館に行った。



偶然握手をしてもったのが、舘ひろしに出会った、最初の、きっかけだった!。高校生だった自分は、『超』感動&感激の、一言でした。










1978年にシングル『朝まで踊ろう』、1979年『センチメンタル・ロンリー・ボーィ』に、アルバム今でもEP盤&LP盤、持ってますよ!(笑)




その割りに、永ちゃんの『A-Day』とか『コールドラッシュ』は、カセットだったナァ~~!










1978年、薬師丸ひろ子出演『野生の証明』では、大場グループの大場一成(三國連太郎)の御曹司大場成明役で、夜は暴走族のリーダー!





『西部警察』シリーズでは、ロケ初日から、東映時代から愛用している、黒のディレクターズチェアーを、石原&渡の横に置き、石原から『10年早いな!』と言われ、『時代が違いますよ!』と、言い返すと、石原は『悪かったね、時代が違うんだ』と、理解を示した。




自分いわく、完全に、舘さん無謀で、『裕次郎さん』、さすが、心が広い!。初回から出演するが、契約が6ヶ月だったので、一度30話で殉職し(笑)、そして、その後の109話から、別人の機動隊・隊長、鳩村英次(愛称『ハト』『ポッポ』)役で、再登場し、後に自ら志願して、『石原プロモーション』に、入社を果たす。




1994年のテレビドラマ『上を向いて歩こう』主演・舘ひろし&西田ひかる、娘役ともさかりえ。主題歌・広瀬香美『♪ドラマチックに恋して』、舘ひろし扮する、女ったらしの鮫島のセリフ



♪君の瞳に乾杯

♪俺のベットの半分は、君の為に、あけておいたんだ!

♪喧嘩は恋のバロメーター等


『くっさいセリフ』だけど、今でもたまに、自分は使う時あるわ!(笑)


さすが、☆平均視聴率も15.5%☆










『石原プロモーション』制作のもの(あぶない刑事)を中心に、刑事役が圧倒的に多かったが、近年は、時代劇やコミカルな、現代しても、多数主演するようになっており、役柄の幅を拡げている!










シリアスな演技なら、日本テレビ開局55周年記念スペシャルドラマ『東京大空襲』、主題歌『愛する人よ』(書き下ろし)作詞作曲・YOSHIKI/歌・秋川雅史



藤原竜也の父親、警察署長の『水橋博明』役が、印象深い。





去年放映した、金曜ドラマ枠『なるようになるさ』、舘ひろし主演、浅野温子&志田未来出演、視聴率二桁で、よかったので、今年の4月~、火曜ドラマ枠で再び、お茶の間に!。コミカル&コメディーで、面白いから、みなさんも、見て下さいね!




頑張って下さい!、『舘さん』。また、いつかお会いできる日を、楽しみにしています。(モンスターブログより)










ビックリした!




グーグル検索画像で、『舘ひろし東京大空襲』と検索したら、この2233akb画像が出て来た!w










その舘さんのステージで一緒だった、『牧村三枝子さん』と!








































 




石原プロモーション社長『石原まき子さん』と!










元『石原プロモーション小林専務』










『神田正輝さん』と!










前年には、『神田正輝さん』&『御木裕』(土曜ワイド劇場犬山ロケにて)

















『西部警察』&『あぶない刑事』にも出演している、御木さん!

















犬山ロケ以来、25年の腐れ縁!










何故か?、『石原プロモーション』とは、縁があったねっ!










舘ひろしさん、69歳のお誕生日おめでとうございます!







#愛知県名古屋市新栄町#舘ひろし#家系#尾張藩の武士#舘医院#内科医#千種高校#千葉工業大学#クールス#岩城滉一#矢沢永吉親衛隊#名古屋球場#映画#岐阜市柳ケ瀬#舞台挨拶#握手#石原プロモーション#西部警察#あぶない刑事#ドラマ上を向いて歩こう#ドラマなるようになるさ#