夏場所千秋楽前日、両国国技館南側両国駅前の歩道のちっちゃな2つある内の1つの椅子に、足が痛くて座っていると、見知らぬおばちゃんが





♪半分座らせてもらってもいい?




なかば強制的に座り、何このおばさん感じ悪?的な印象で、昨年の初場所の時も秋場所の時も今年の初場所の時も、一度も椅子に座ったことなんかなく、たまたま今回は足を痛めているので、普段の自分なら間違いなく代わってあげるんだけど!







隣におじさんが居たので、相撲談議に花が咲き、背の小さい力士を見ては、♪あれ170センチないと違う?って話しから、宇良や石浦も小さいとか、モンスターさんのお店に現役時代舞の海さんが来た時にシリコンの話しやら






横綱三重ノ海さんと、鷲羽山さん(石浦は同じ体格だった鷲羽山さんが目標)が来た時の話しやら、角界のプリンス蔵間さんは、男前だった話しやら、蔵間さんの話しが出たので、何故お相撲さんは千代の富士のように、割りと早く逝くんだろうね?と






そう言えば、モンスターさんのお店に来た関取も、『蔵間』時津風部屋(1995年没42歳)、『久島海』出羽海部屋・先代田子ノ浦親方(2012年没46歳)、『時天空』時津風部屋(2017年没37歳)のように、若くして亡くなっている!





そんな、年齢的な話しをしていた時に、おじさんがおばさんに、いくつ?って聞いたら





♪大正14年生まれだけど、いくつかな?





大正14年?。何年かぶりに、大正生まれの人と知り合いになったわ。祖父が明治43年祖母が大正2年を思い出し、モンスターさん計算早いから女に手を出すのは遅いけどw、戦後72年で終戦は昭和20年だから昭和で言えば92年+1歳=93歳!





1925年(大正14年)生まれの年齢



誕生日前!92歳

誕生日後!93歳

数え年は!94歳











♪おばさん93歳?マジで、80歳前後位しか見えないわ!。全然若く見えますねっ!





♪お相撲好きなんですか?





♪好きなのよ!





♪誰が好きなんですか?





♪遠藤!





やっぱし遠藤人気やな!。大正生まれのおばちゃんにも好かれているからな。あまりの若さと元気さに、おばあちゃんとは完全に呼べない。





♪名古屋から来たけど(細かく言えば犬山)、あと7〜8年は十分に生きられるから、きんさん&ぎんさんのように100歳までは大丈夫ですよっ!





食べるものは、うなぎや茨木の霞ヶ浦出身で茨木なのに納豆が嫌いらしい。精がつくものが好きじゃないのに、長生きができるんだ?





それから、最初の印象と打って変わって、あまりの話しやすさにおばちゃんとは会話に花が咲き過ぎて、亀戸の向こうの新小岩井(葛飾区、御嶽海なら勝つ資格かな?w)から、バスに乗り20分位で来たらしく、目の前にバスが着くので便利らしい!





♪犬山市から来たけど、国宝犬山城・明治村・世界民族博物館リトルワールド・犬山うかい・お菓子の城・以前なら日本ライン下りも入れたけど、知ってます?





♪知らない!





知らない!って言われると、犬山城は日本最古の天守閣だし国宝だし、名鉄犬山ホテル内には織田有楽斎ゆかりの国宝茶室如庵もあるし、犬山うかいも江戸幕府の御料鵜飼として有名だし、国際観光都市の犬山を知らないと言われると、やはり東京のおばちゃんとはいえ、残念な気がする!





犬山市善光寺には、名古屋場所になれば出羽海部屋の御嶽海が、成田山には時津風部屋の正代や豊山や豊ノ島が、朝稽古で汗をかく!





愛知県住みます芸人、犬山観光大使見習い、名古屋よしもとの、犬山の知名度不足は、いわしてんぐの力が不足じゃないのか?。観光大使のロンブーの淳くんは、テレビ等に取り上げてくれたりしているけど!





そのおばちゃんは、モンスターさんが関取の写真やサインを貰う間、夕方までずっと荷物も見てくれていた。ジュースの一本や二本買うべきだったわな!





そんなおばちゃんと、記念に1枚!

















蒼国来(荒汐部屋)に、声をかけるおばちゃん。蒼国来関も、気安く会話してくれた!。この蒼国来の優しさと男前さが好きな関取の一人だね!





そんな、93歳のおばちゃんに元気をもらった夏場所千秋楽前日の両国駅前だった!






#大相撲#夏場所#千秋楽前日#十四日目#両国国技館#両国駅前#おばちゃん#1925年#大正14年#93歳#葛飾区新小岩井#茨城県霞ヶ浦#都営バス#きんさんぎんさん#100歳#名古屋場所#犬山成田山#犬山善光寺#出羽海部屋#時津風部屋#名古屋よしもとのいわしてんぐ#ロンブー淳#国宝犬山城#