【2023年2月24日(木曜日)】
【小牧市役所】

小牧市役所は、リオデジャネイロ五輪女子日本代表【寺本明日香ちゃん】の垂れ幕を見に来たのと、前天皇皇后両陛下の、小牧来訪の軌跡を!


【信長に繋がる道】
【市役所】の中まで、入り込んでいる!
【楽市・楽座】のライン!



さて、日が暮れるまでには、登りきらないと!


階段は、仲本工事中なんだ!w










小牧・長久手の戦い【徳川家康本陣の地】だから、松本潤主演なのに視聴率が低迷しているとはいえ、今年のNHK大河ドラマ【どうする家康】にあやかり、【小牧市】も観光客誘致と経済効果に、力が入っているでしょう!


どのくらいの階段があるか?、膝の悪いモンスターさんには、キ・ツ・イかな!

最初から、かなり長〜〜い階段が、あるやん!






向こうに、行くべきか?
やはり、この階段を上って行こう!

車でも、入って来れそうな、気もするけど!


















































【犬山方面】。尾張富士と本宮山が、見える!
【岩崎団地】が、見える!

















【🏯小牧山城周り】その一、

【🏯小牧山城周り】その二、

【🏯小牧山城周り】その三、

【夕やけニャンニャン】
【名古屋高速道路】が、見える!。先に見える塔のは、稲沢市の【三菱エレベーター塔】かな?。左に、【清洲城】が見えてもイイけど、望遠鏡じゃないと見れないかな?






あまりイタズラの度が過ぎると、【スシロー】正木店で起こった、岐阜工業高等学校の生徒のようになるよっ!







【織田信長公】(木村拓哉)は、小牧山城の新築された、生駒御殿あの場所から、側室の愛おしい【生駒吉乃ちゃん】(見上愛)※愛人と肩を組んで、濃尾平野(本妻の『濃姫・帰蝶』(綾瀬はるか)の事は、しばし忘れて)と南西にある【清洲城】を眺めながら、日の本一の武将になるんだと、誓ったに違いない!w


生駒 吉乃(いこま きつの、享禄元年(1528年)? - 永禄9年5月13日(1566年5月31日))は、戦国時代の女性。織田信長の側室で、信忠(諸説あり)・信雄・徳姫(諸説あり)の母とされる。法名は久菴桂昌大禅定尼。名は『前野家文書』では吉乃(吉野)とされるが実名ではない。当時の女性の例に漏れず信頼の於ける資料が真偽論争のある前野家文書以外に殆ど残されていない。

出自・生涯編集

菩提寺の久昌寺
菩提寺の久昌寺
久昌寺墓地(一番右が吉乃の墓)
久昌寺墓地(一番右が吉乃の墓)

尾張生駒氏の生駒家宗(八右衛門)の長女。(愛知県江南市出身)『前野家文書』は初めの夫を土田弥平次とする。弘治2年(1556年)に夫が戦死し、実家に戻っていた後に信長の側室となったとされる。信雄・徳姫(所説有り)を産んだとされるが、生駒家以外の記録に残るのは信雄のみである。信忠生母は不明。その後産後の肥立ちが悪く若くして亡くなったとされる。享年39歳(29歳という説もあり)。この辺りは家譜であり創作も含まれるとされる前田家文書(武功夜話)による部分である。香華料として菩提寺の久昌寺に660石が贈られた。その後、豊臣秀吉にも保護され、江戸時代は織田家(信雄流)柏原藩により度々法要が営まれていた。

菩提寺の久昌寺と荼毘地(江南市田代墓地)に墓碑が存在する。 久昌寺の吉乃の墓は、生駒家歴代当主の墓と共に市文化財に指定されているが、久昌寺には専属住職がおらず、建物の老朽化に伴い維持管理が難しくなった為、廃寺が決定した。伽藍は2022年5月より解体し、境内敷地は江南市に売却され2023年度に公園として整備される見込み。なお廃寺後も、吉乃を含む生駒家歴代の墓は残される。また旧境内に近接して、久昌寺の旧本尊や吉乃らの位牌を安置する小堂が建てられる予定となっている。

織田信長公の側室、【生駒吉乃の生まれた生駒屋敷】(江南市小杁町)


【生駒御殿】の夢を見たところで、

さっきの道を逆に帰るか?、【近道】に釣られて、右方向へ行くか?
手すりはあるから言いようなものだけど!
狭いし、石段の勾配がキ・ツ・イ・し!
しかも、かなり木に阻まれて、暗いし!
おばちゃんと、すれ違ったら〜〜〜

♪大丈夫ですか?

って、やっぱりへっぴり腰で、危なげに下りていたから、そう声を掛けられたのかな?。炊き込みご飯くんと行った、国宝【犬山城】の天守を一周した時に、おばちゃんに、♪あのおじさんねっ、へっぴり腰で歩いているから、ちょっと待ってねっ!って、言ったらしいのを思い出した!w




眼下が開けて、明るいぞ!

【小牧市役所】が、見えて来た!
【ドン・キホーテユニー】小牧店も、見える!

さっきの、仲本工事中の階段、上から見たら、結構完成に近く、神社の階段らしき姿が!


この広場、【小牧市民まつり】で、ハッピーパプリカのミニライヴ、見に来てたやん!


そして、史跡【小牧山城】の石碑の前で、すべての【織田信長めぐり】の日帰り旅は、終焉を迎えるのであった!




#愛知県小牧市#小牧市役所#織田信長の居城#小牧山城#生駒吉乃#生駒御殿#信長に繋がる道#楽市楽座#小牧・長久手の戦い#徳川織田連合軍#豊臣秀吉#徳川家康本陣の地#