【令和四年九州場所(十一月場所)】※幕下取組➁番相撲
西幕下九枚目【出羽ノ龍】(出羽海部屋)🆚西幕下六枚目【栃神山】(春日野部屋)



























出羽ノ龍
よりきり栃神山












【出羽ノ龍】よく頑張って、二日目➀番相撲は幕内経験者の【友風】に負けたが、1勝1敗の五分に!

【2019年7月1日(水曜日)】※名古屋場所出羽海部屋朝稽古(愛知県犬山市の犬山善光寺)
この髷のない力士だれ?。まさか新弟子?。『清田』?。20番くらい、しっかり練習見たけど、めちゃくちゃいいやん。腰も低いし、立ち合いいいし、脇もしめてるし、かなり力強い相撲取ってるし、『出羽ノ城』も押し出されていたねっ。少し雑さがあり、2回土俵外に出されていたけど、全然イイ。風貌&見た感じ雰囲気までが、もう『関取』に見えるわっ!

将来、間違いなく『有望株』だねっ!


西幕下9枚目【出羽ノ龍】(出羽海部屋)
【2019年名古屋場所出羽海部屋千秋楽打上げパーティー】(名古屋観光ホテルにて)
【2019年秋場所(九月場所)出羽海部屋千秋楽祝賀会】(京王プラザホテルにて)
3年前の朝稽古で、おったまげたからなっ!
【2020年初場所出羽海部屋千秋楽祝賀会】(京王プラザホテルにて)




その2ヶ月後の大阪場所(春場所)、【序二段優勝】

【御嶽海】も、弟弟子の【出羽ノ龍】を、見習わないと、出羽海部屋の関取二人ではなく、厳しい言い方をしたら、関取交代になってしまうから!


【花の令和二年組】

西幕下三十枚目【二本柳】(阿武松部屋)1勝0
東幕下五十九枚目【夢道鵬】(大嶽部屋)1勝1

入門から3人は、切磋琢磨してるねっ!





































朝乃山に敗れた大翔丸「圧力がすごかった」かつて5戦全勝も一気の出足に何もできず完敗


大関経験者の朝乃山にかつては5戦全勝。得意にしていた東幕下5枚目の大翔丸(31=追手風)だが、完敗を認めるしかなかった。

自身も自己最高位東前頭5枚目の幕内経験者。朝乃山には過去5勝0敗で、19年初場所以来の対戦だった。「悪いイメージは持たず、挑戦者のつもりでいこうと思ったけど、圧力が違った」と振り返った。

厳しい相撲となったが、敗戦を糧に関取復帰を目指す。「自分の相撲をとっていきたい」と気持ちを入れ直した。







朝乃山
よりきり大翔丸


朝乃山2連勝「過去のことを振り返らずに」過去5戦5敗と合口の悪い大翔丸を寄り切りで下す


大関経験者の東幕下4枚目朝乃山(28=高砂)が、過去5戦5敗と合口の悪い東幕下5枚目大翔丸(31=追手風)を寄り切りで下し、2連勝とした。立ち合いで右を差し、左上手を取って前に出た。右に動かれたがまわしを離さず、しっかりとついていって土俵外へ。「自分の相撲を取り切ろうと思った。左から突き落とされたけど、右を返して寄り切りました」と納得の一番だった。

大翔丸には過去5戦全敗と合口が悪かった。最後の対戦は、ともに幕内だった19年初場所。「幕内で全部負けている。でも、それも4、5年前。過去のことを振り返らずに1日一番の気持ちでいきました」と特別な意識は持たずに土俵に上がっていた。「相手は押し相撲だと分かっている。しっかり踏み込めば押されないと思っていたので」と対策も頭に入れていた。

これで一番相撲から2連勝とし「あと5番あるので気を引き締めて自信を持って取り切るだけです」と意気込んだ。



東幕下4枚目【朝乃山】(高砂部屋)
今場所こそは、【再十両昇進】を、目指す!
 



【2020年1月26日(日曜日)】※初場所(一月場所)千秋楽
【朝乃山】の頭が、モンスターさんとぶつかる!。強烈な、大関の立ち合いだ!
目の前に、【朝乃山】が…





【朝乃山の母校めぐり2022】
【富山県立富山商業高等学校】
【富山市立音羽中学校】
【富山市立音羽小学校】
小学校の校庭には、【御嶽海】の母校木曽町中学校(元福島中学校)のように、素晴らしい土俵が!


#大相撲#令和四年九州場所#十一月場所#三日目#福岡国際センター#幕下取組#2番相撲#出羽ノ龍#出羽海部屋#栃神山#春日野部屋#朝乃山#高砂部屋#大翔丸#追手風部屋#合口が悪い#