【2022年10月15日(土曜日)】※六泊七日、中山道六十九次めぐりの旅!7日目最終日
【中山道六十九次】らしい、雰囲気が漂う道!
道幅とイイ、雑木林とイイ、人がいなさそうな点が、なおさらイイ!

【細久手宿】までは、この先すぐ!
【宿場町】に、入って来た感じ!


細久手宿(ほそくてじゅく)は、中山道48番目の宿場(→中山道六十九次)。美濃国土岐郡細久手村(現・岐阜県瑞浪市)に存在した。

歌川広重「木曽海道六十九次・細久手」

慶長15年(1610年)に新設された宿場で、尾張藩領であった。









【御嵩町】(岐阜県可児郡)へ、入る
国道21号線に出る。【御嵩町美佐野】の交差点から、松茸料理のレストラン【おにいわ】(鬼岩公園)までが、左折したら、めちゃめちゃ近い事を、【御嵩宿】→【伏見宿】に行き、戻って来てから知ることとなる!




御嶽宿(みたけじゅく)は、中山道49番目の宿場(→中山道六十九次)。美濃国可児郡御嵩村(現・岐阜県可児郡御嵩町)に存在した。

歌川広重「木曽海道六十九次・御嶽」
御嶽宿本陣跡
中山道みたけ館

願興寺の門前町として発達した。中山道制定当初からの宿場。

御嵩宿制札、御嵩宿問屋千木秤は、御嵩町指定重要文化財となっている。





【旧中山道】



【御嵩宿本陣跡】

【中山道みたけ館】


名鉄【御嵩駅】

駅前通りから小学校まで、めちゃめちゃ人が多いけど、【秋まつり】でも、あるのかな?

【可児市】へ、向かう!
このまま、犬山に帰ってもイイくらいだけど、どうしても寄りたい場所が?
【岐阜県立東濃実業高等学校】へ、到着!

昔、彼女が【岐阜県立東濃実業高等学校】だった!
制服が確か?、ねずみ色(灰色)だったような!
制服を着たままw、素顔のままでw、白のYシャツを少しだけ開けて、ブラジャーが見える辺りが、最高のシュッエーション!w
【どすけべ男】が!w
制服は、【岐阜県立東濃高等学校】のチェックの柄のスカートは、一式持っている!(なんでやねん)w
【旧中山道】




伏見宿(ふしみじゅく)は、中山道50番目の宿場(→中山道六十九次)。美濃国可児郡伏見村(現・岐阜県可児郡御嵩町)に存在した。

歌川広重「木曽海道六十九次・伏見」
「伏見宿本陣之跡」

現在は岐阜県可児郡御嵩町。

木曽川の流れの変化などにより、渡し場の位置が上流へ移動された。それまでの土田宿は廃宿となり、1964年(元禄7年)上流に位置する伏見に宿が誕生した。

国道21号がかつての伏見宿付近を貫いているため、宿場町の風情は失われている。



【伏見宿一本松公園】
【伏見】交差点!

旧中山道を、【土岐方面】へ、向かう!
【鬼岩公園】のある、松茸料理のレストラン【おにいわ】へ、行き過ぎてUターンしたが、無事に到着!



#中山道六十九次#宿場町めぐり#中山道48番目の宿場町#細久手宿#尾張藩領#岐阜県瑞浪市#中山道49番目の宿場町#御嵩宿#御嵩宿本陣跡#中山道みたけ館#可児郡御嵩町#名鉄御嵩駅#御嵩まつり#秋祭り#花火大会#中山道50番目の宿場町#伏見宿#伏見宿本陣跡#伏見宿一本松公園#岐阜県立東濃実業高等学校#岐阜県立東濃高等学校#御嵩町伏見の交差点#岐阜県土岐市#鬼岩公園#松茸料理#レストランおにいわ#