【奈良井宿】のブログに入る前に、ブログを2重に入れてしまい、【奈良井宿】の最初のブログに【諏訪湖畔】の写真が全て入り込み、【奈良井宿】の入口からと、JR奈良井駅のホームや、【奈良井宿】の初めの70枚の写真を、ゴミ捨てから削除してしたので、自分が写っている写真だけは残してあったのでw、もう取り込む事が出来ない!(号泣)



【2020年10月14日(金曜日)】※六泊七日、中山道六十九次めぐりの旅!6日目






【重要伝統的建造物群保存地区】

住民以外は、通行禁止になってるけど、早朝とかの誰も歩いていない時に、通行するのは、ダメかな?


東海道五十七次の、47番目の宿場町【関宿】と同じで、重要伝統的建造物群保存地区!

【関宿】は、宿場町を走行したけど!

 


【高山の古い町並み】も、早朝に走行したけど!



【奈良井宿散策】その一、

【奈良井宿散策】その二、

【奈良井宿散策】その三、

【奈良井宿散策】その四、



【奈良井宿散策】その五、

【奈良井宿散策】その六、




名所【鍵の手】
   

鍵の手

奈良井宿 鍵の手

全長1kmに及ぶ奈良井宿の道のりには、「鍵の手」と言われるクランク状の部分があります。

このクランク状の道のりは、奈良井宿が整備された江戸時代から残るものです。

道を大きく直角に曲げることで、その先を見通すことができなくなるため、敵が一気に侵入してくることを防ぐ役割がありました。



【鍵の手】の詳細な写真も、削除してしまった!(号泣き)
 


【奈良井宿】での、デザート&お食事と、【木曽の大橋】編へと、続く!



#中山道六十九次#宿場町めぐり#奈良井宿#中山道34番目の宿場町#長野県塩尻市奈良井#JR奈良井駅#伝統的建造物群保存地区#名所鍵の手#蕎麦#五平餅#塩尻名物山賊焼き#ジョン・レノン#絶賛#ロイヤルスイートバニラソフトクリーム#木曽の大橋#