![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221013/22/0906akbakb-2019/f8/59/j/o0810108015188024523.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221013/22/0906akbakb-2019/85/ea/j/o0810108015188024526.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221013/22/0906akbakb-2019/41/b4/j/o0810108015188024528.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221013/22/0906akbakb-2019/20/c4/j/o1080081015188024531.jpg?caw=800)
追分宿(おいわけしゅく)は、中山道六十九次のうち江戸から数えて二十番目の宿場町。
現在の長野県北佐久郡軽井沢町追分にあたる。北国街道(北陸道)との分岐点でもあり「追分」の名はこれに由来する。元禄時代には旅籠屋71軒、茶屋18軒、商店28軒を数え、飯盛女も最盛期には200~270人もいたとされるほど栄えた。また、民謡に多く見られる追分節の発祥の地である。旧脇本陣の油屋は、堀辰雄や立原道造、室生犀星らに愛され、堀辰雄の小説『菜穂子』、『ふるさとびと』に登場する牡丹屋という旅館はこの油屋がモデルである。
特徴
天保14年(1843年)の『中山道宿村大概帳』によれば、追分宿の宿内家数は103軒、うち本陣1軒、脇本陣2軒、旅籠35軒で宿内人口は712人であった。また御影陣屋支配下の貫目改所が設置された。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221013/22/0906akbakb-2019/fe/ec/j/o0810108015188024535.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221013/22/0906akbakb-2019/9a/24/j/o1080081015188024543.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221013/22/0906akbakb-2019/74/a5/j/o1080081015188024548.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221013/22/0906akbakb-2019/75/06/j/o1080081015188024554.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221013/22/0906akbakb-2019/fc/b1/j/o0810108015188024563.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221013/22/0906akbakb-2019/32/5a/j/o1080081015188024567.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221013/22/0906akbakb-2019/2f/c7/j/o1080081015188024571.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221013/22/0906akbakb-2019/39/78/j/o1080081015188024577.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221013/22/0906akbakb-2019/4e/25/j/o0810108015188024582.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221013/22/0906akbakb-2019/b2/6e/j/o0810108015188024588.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221013/22/0906akbakb-2019/c0/cb/j/o1080081015188024595.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221013/22/0906akbakb-2019/7d/d3/j/o1080081015188025596.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221013/22/0906akbakb-2019/5c/da/j/o0810108015188025602.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221013/22/0906akbakb-2019/81/21/j/o0810108015188025608.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221013/22/0906akbakb-2019/22/23/j/o1080081015188025616.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221013/22/0906akbakb-2019/a6/32/j/o0810108015188025623.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221013/22/0906akbakb-2019/c4/3c/j/o1080081015188025626.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221013/22/0906akbakb-2019/9d/5f/j/o1080081015188025631.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221013/22/0906akbakb-2019/81/cd/j/o1080081015188025634.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221013/22/0906akbakb-2019/b0/e6/j/o0810108015188025640.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221013/22/0906akbakb-2019/dc/63/j/o1080081015188025646.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221013/22/0906akbakb-2019/33/62/j/o1080081015188025651.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221013/22/0906akbakb-2019/e5/2d/j/o1080081015188025656.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221013/22/0906akbakb-2019/8f/5f/j/o1080081015188025665.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221013/22/0906akbakb-2019/f3/38/j/o1080081015188025671.jpg?caw=800)
堀 辰雄(ほり たつお、1904年(明治37年)12月28日- 1953年(昭和28年)5月28日は、日本の小説家。
それまで私小説的となっていた日本の小説の流れの中に、意識的にフィクションによる「作りもの」としてのロマン(西洋流の小説)という文学形式を確立しようとした。フランス文学の心理主義を積極的に取り入れ、日本の古典や王朝女流文学にも新しい生命を見出し、それらを融合させることによって独自の文学世界を創造した。肺結核を病み、長野県軽井沢に度々療養、そこを舞台にした作品を多く残し、晩年には終の住処とした。
戦時下の不安な時代に、時流に安易に迎合しない堀の作風は、後進の世代の立原道造中村真一郎、、福永武彦、丸岡明などから支持され、彼らは堀の弟子のような存在として知られている。戦争末期からは結核の症状が悪化し、戦後はほとんど作品の発表もできず、闘病生活を送り48歳で死去した。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221013/22/0906akbakb-2019/13/54/j/o0810108015188026138.jpg?caw=800)