【2022年3月21日(月曜日)】※二泊三日の旅!3日目
【ナイト8時間パック】(滞在時間8時間1分)
【1818円】(シニア割引き)イイパパイイパパ!w
【快活クラブ】仙台中央通店を、出る!。目的地までは、歩くと2.6km約40分だから、モンスターさんの膝では、無理だなっ!
【仙壷名懸組】
【朝マック】は、5時?6時?
【クリスロード】。クリス松村の歩行者天国か?w
真っ直ぐに歩いて来たのに、スマホに夢中(早朝の5時だからと言って、5時に夢中じゃないからw)になっていたら、右のスネにマジで激突した!

こんなん、道の真ん中に普通あるか?

【スマホに夢中】→【5時に夢中】→【クリスに夢中】→【薬が必要】w

【地下鉄】はあるけど、まだ動いてないなっ!
【広瀬地下歩道】(広瀬通り)
広い通りを歩いていたら、タクシーが見つかると思っていたけど、なかなかつかまらない!
【電力ビル前】バス停
また、【地下歩道】だ!

【青葉通】
めちゃくちゃ広いなっ!。名古屋の【サカエチカ】の希望の広場みたい!
⑤番か?、⑥番か?
⑥番か?
いや、⑤番か?
いやいや、⑥番か?。優柔不断な性格が、出る!w
【三菱UFJ信託銀行仙台支店】青葉城跡まで、距離2.2km所要時間32分。青葉通りを真っ直ぐ西に来ればよかったのに、広瀬通りに廻り込んでしまったので、全然歩いた割には、距離が縮まっていない!
仙台駅方面の、東の空が明るくなって来た。もうすぐ、地下鉄【青葉通一番町駅】だわっ!
やっとやっと、【タクシー】✌みっけ!
【仙台城址入口】で、タクシーを下りる!
【タクシー代金】(840円)
【城壁】が!
こんなん歩いて来たら、坂道やし大変やったわっ!


【仙台城址通行止】その一、

【仙台城址通行止】そのニ、








そう言えば、地震で【仙台城址】の石垣が崩れたと、ニュースでやってたねっ!



支倉常長像のすぐ近くにある大手門脇櫓(おおてもんわきやぐら)です。

現在の建物は昭和42年(1967)に再建されたもので、藩政時代にはこの右横に仙台城へ上る大手門がありました。

 

しかし昭和20年(1945)の仙台空襲で焼失してしまい、その姿は残っていません。

ところが仙台市は、2036年までに大手門を復元させると発表しています。



【大手門跡】が復元されたら、【青葉城跡】の玄関口として、迫力満点になるだろうねっ!



【支倉常長像】

支倉 常長(はせくら つねなが、1571年〈元亀2年〉‐ 1622年8月7日〈元和8年7月1日〉)は、安土桃山時代から江戸時代初期にかけての日本の武将(仙台藩伊達氏家臣)。幼名與市、初名は六右衛門長経、キリスト教洗礼名ドン・フィリッポ・フランシスコ・ファセクラ



支倉常長の行程
サン・ファン・バウティスタ号の復元船
『支倉常長像』」1面 油彩・キャンバス 17世紀 アルキータ・リッチ筆 イタリア・個人蔵(パラッツォ・ボルゲーゼ(ボルゲーゼ宮)保管)。ローマで常長の世話役だったボルゲーゼ枢機卿の命で制作され、縦196.0cm、横146.0cmの巨大な画面に等身大で描かれている。
円福寺の常長の墓(1900年代初期の絵葉書)

慶長遣欧使節団を率いてヨーロッパまで渡航し、有色人種として唯一無二のローマ貴族、及びフランシスコ派カトリック教徒となった。













もうすぐ、東の空から朝陽が出ようとしている!
オバちゃん二人と、行く方向が同じだった!

大手門北側にある土塀(どべい)は、仙台空襲による被災を免れ、仙台城に現存する唯一の建造物とされています。










藩政時代から呼ばれている七つの坂

「仙台七坂」とは江戸時代から呼ばれている、仙台市内にある七つの坂です。

・扇坂(おうぎざか)

・大坂(おおさか)

・藤ヶ坂(ふじがさか)

・新坂(にいざか)

・元貞坂(げんていざか)

・茂市ヶ坂(もいちがさか)

・石名坂( いしなざか)


平成27年(2015)12月の仙台市地下鉄東西線の開業に合わせて、国際センターから萩ホールへの歩行者通路として階段が整備されました。

扇坂の由来

説明パネルによると、扇坂は千貫沢(せんがんざわ)にかかる筋違橋(すじかいばし)と大手門を結ぶ道から二の丸に上る坂で、末広がりの形状から「扇坂」と称されるようになったそうです。

扇坂は藩士の通勤ルート?

藩政時代の大手門は、藩主の出入りと特定の儀式日以外は門が閉ざされていました。

そのため藩士たちは、この扇坂と二の丸北方の千貫橋を仙台城二の丸への登城路として利用していたと考えられます。

 

つまり扇坂は、藩士たちにとって日々の通勤ルートだったのです。





【仙台国際センター】












【広瀬川】
🎤【青葉城恋歌】を、唄わないと!

【青葉城恋歌】(さとう宗幸)その一、

【青葉城恋歌】(さとう宗幸)そのニ、



やはり、本物がイイ!w




















えっらい、右足が痛いな?と、思ったら〜
めっちゃ、腫れとるやん!


【広瀬川】(地下鉄より)








【JR仙台駅】へ、到着!



#青春18きっぷ#仙台の旅#東北大震災遺構めぐり#宮城県仙台市#商店街クロスロード#マクドナルド仙台中央通店#快活クラブ仙台中央通店#シャワー無料#モーニング無料#青葉通り#タクシー#仙台城跡#青葉城#楠木正成公#崖崩れ#通行止め#地下鉄東西線#地下鉄国際センター駅#広瀬川#青葉城恋唄#さとう宗幸#