元各務原市長の森真氏が死去、81歳 「公園都市」づくりに尽力



元岐阜県各務原市長の森真(もり・しん)氏が3日午後2時15分、誤えん性肺炎のため同市の病院で死去した。81歳。岐阜市出身。自宅は各務原市三井北町。通夜は5日午後6時から、葬儀・告別式は6日午後1時から、各務原市那加巾下町26、セレモニーホール香花で。喪主は長男涼(りょう)氏。いずれも開始2時間前から焼香台を設ける。

衆院議員秘書を経て、1979年から県議を5期18年務めた後、97年の各務原市長選に出馬し初当選。以降、連続4期16年務めた。「水と緑あふれる公園都市づくり」を提唱して公園や街路樹の整備を進め、東西2拠点の駅周辺開発も推進。トヨタ生産方式の「カイゼン」に倣って行財政改革を断行し、財政健全化に導いた。2015年には旭日中綬章を受章した。



少し落ち着いたら、自宅にお線香あげさせてもらいに行こう!


自宅に何回も、お邪魔した事がある。モンスターさんの自宅にも、電話がかかって来たこともあった。当時、各務原にあったお店にも、何回も来て頂いた。




『森真氏』が、各務原市長の時に、各務原の市役所へ出向き、犬山出身のテイチクレコード所属だった、『福島千春ちゃん』を連れて行き、市長室に通され、ご挨拶をして、CD(A面おわら恋歌B面流れて津軽)を渡した、思い出がある!


『犬山市』と『各務原市』の、『犬山橋』ちゃうちゃう、『ツインブリッジ』それも、ちゃうちゃう『栄光の架け橋』、またまたちゃうちゃう『架け橋』に、なってほしかった!




『福島千春ちゃん』を始めてしったのは、多分平成14年くらいで、全国エステチェーン店ラ・セーヌの今は亡き『渡辺会長』(アダムス医療犬山市が本社:当時は社長)と仲がよく

♪犬山に、『福島千春ちゃん』と言う、歌の上手いテイチク所属の女の子がいるけど、知らないか?

♪全然、知りません!

♪じゃあ〜〜〜、近いうちに、お店に連れて来るから!と

それから、2週間くらいして、社長が『千春ちゃん』を連れて来た。

♪犬山中学校卒業なの!。昭和56年生まれなら(本人は当時23歳)、俺の長女が昭和58年生まれだから、3年生の時に1年生だったんだねっ!

♪6月1日、『犬山のうかい開き』の時に、木曽川のステージで歌っていた?。その時、俺ジェットに乗ってたわっ!。そう言えば、歌が聞こえていた!

♪歌っている時に、うるさい音だな!と、思っていたら、〇〇さんのジェットだったんですねっ!(千春ちゃん)

♪もう、二人は知り合いだったんだ!w。あの時はうるさくて、ごめんなさい!


その時に知ったのだけど、千春ちゃんは小さい頃から『カラオケ大会あらし』で、200位賞を受賞していて、高校生の時は日本テレビ系列の『ルックルックこんにちは』(当時は司会が岸部シローで視聴率かなりあったんとちゃう)の女子高生大会で特別賞を獲得し、他に受賞したのは、もちろん同じ女子高生の『島谷ひとみ』(彼女も、その後歌手でデビューし、亜麻色の髪の乙女で、大ブレイク)

  • 島谷ひとみ 1997年7月、女子高生大会に出場し、スペシャル賞を獲得。後『THE JAPAN AUDITION』にも出場しこちらでも合格。1999年7月にデビュー。

ちょうど、カラオケハウスを経営していたので、カラオケを歌ってもらったら、あまりの上手さに、鳥肌が立った!

それで、テイチク所属でも、千春ちゃんの『おわら恋歌』は、ダムのカラオケにはなく、『渡辺社長』にはお世話になりっぱなしだから一肌脱ぐ覚悟で、カラオケ業者から第一興商に頼んでもらい(犬山店22部屋・各務原店23部屋・可児店30部屋あったので圧力が効いた)w、9月30日に依頼して、DAMに入ったのが翌年の2月26日、半年近くかかり、ようやく入ったので、千春ちゃん一家を混じえて、千春ちゃんと『おわら恋歌』選曲番号2518-29🎤カラオケ対決。結果は、モンスターさん96点、千春ちゃん92点で、プロに勝ったから、めちゃくちゃウケて、盛り上がった!w





昨年2020年2月22日(土曜日)、前各務原市長『森真氏』と、元犬山市長『石田芳弘氏』の、『木曽川を再びこの手に』のシンポジウムの対談があったなんて、しかも最近よく行っている、羽島郡笠松町の『喫茶じゃりんこ』の近くだったじゃん!。生前の『もりしん』に、会えたのに。石田さんは、先週犬山市役所の玄関で、何年かぶりに会った!


『石田市長』と『小泉総理』、似てるなっ!


『石田芳弘氏』(よっちゃん)とは、かなり縁が深い。モンスターさんの祖父の親戚周りでもあり、初めて会ったのは、モンスターさんが19歳の時に、犬山市の岡部外科に入院していて、3階の特別室にモンスターさんと、今仙電機製作所の重役の方が同室で、そこにお見舞いに来たのが、石田さんだった。

祖父が、♪あいつは江崎真澄の秘書を10年やっていて、その内政治家になる人間だから、知り合っといた方が、いいぞ!と

まさか、その2年後に『石田芳弘氏』に、モンスターさんの結婚式の司会をやってもらえるなんて、夢にも思っていなかった。その時の仲人が、2月8日に亡くなられた『森山周一郎さん』である。

その何年か前の高校生の時に、『小島清三さん』が、今仙電機製作所社長:松山邦夫氏との市長選に500票差で負け(深夜に帰って来た祖父が、500票が動いて負けた!と。父親も地区役員をしていた)かなり悔しい思いをしたので、子飼いの『石田さん』に奪還してもらいたい思いが強くあり、結婚式場が『石田さん』を持ち上げる、政治演説会になっていた!w

それから『石田さん』は、愛知県議会議員に出馬し、松山邦夫氏が応援した『林銑二氏』と、激しい選挙戦を戦い、『石田さん』が勝利した。祖父が祝に行くから、マイクロバスを出して町内の人を乗せて行ってほしい!と。あの時のヨーキ跡地(現在は五郎丸の湯→ゲンキー五郎丸店)の盛り上がりは凄かった。その後、敗者の事務所を見に行き、泣いている女の子の姿を見て、ざま〜〜〜みろ!と、性格がモロに出た、モンスターさんであった!w


1983年、愛知県議会選挙に犬山市選挙区(定数1)から「県政に新風をおくる会」公認で立候補。自民党の林銑二を破り初当選。1987年と1991年の県議選は自民党公認で立候補し、共に当選。※安泰選挙

1993年6月18日、衆議院が解散。同年6月21日、旧愛知3区から日本新党と羽田孜の新党の推薦を得て無所属で立候補する意向を表明し、同日、自民党県連に離党届を提出した。ところが6月22日、引退した江崎真澄の息子の江崎鉄磨が東京で羽田孜に会い、羽田新党入りを伝え、羽田もこれに了承。後ろ盾を失った石田は同日夜の後援会会合で立候補断念を明らかにした。※江崎鉄磨さんは野田聖子ちゃんと同期だったから、出て当選してたら笑える。

1995年4月23日に行われた犬山市長選挙に立候補し、現職の松山邦夫を破り初当選。犬山市長在任中は、文化力を生かしたまちづくり(犬山城及び城下町の再生)や教育改革を断行、犬山市の公立小中学校は全国学力テストに参加しなかった。

2003年4月、3選。同年8月19日、自民党愛知県連から衆院選愛知6区への立候補要請を受ける。石田は熟考の末、9月1日に「市長の後継者が見つからない段階で出馬は難しい」と断った。※流石よっちゃん

2006年10月31日、犬山市に辞表を提出し、11月20日に市長を3期目の任期途中で退職した。※決断凄し

2007年2月4日に行われた愛知県知事選挙に民主・社民・国民新3党の推薦を受けて立候補したが、現職の神田真秋知事に僅差で敗れた(神田:1,424,761票、石田:1,355,713票)※よく善戦し頑張られた

落選直後、一旦は政界からの引退の意向を表明したが、同年6月に撤回し、次回の愛知県知事選挙に再び立候補する意向を明らかにした。同年9月、学校法人神野学園理事長に就任。※ちゃんと器がある

2008年10月、マルチ業者擁護問題で第45回衆議院議員総選挙への不出馬を表明した民主党の前田雄吉議員に代わり、愛知県第6区で民主党の公認を受け、衆院選への立候補を表明。※運命か?

2009年8月30日に行われた第45回衆議院議員総選挙に愛知県第6区から民主党公認で立候補し、自由民主党公認の丹羽秀樹を破り当選した。※運がイイ

2011年1月11日、河村たかし名古屋市長の辞職に伴う出直し選挙への立候補を表明し、衆議院議員を任期途中で辞職。※そこまでやる?

同年2月6日に行われた名古屋市長選に立候補。河村の古巣である民主党が市民税の10%減税を強力に推進する河村市長に反旗を翻した上に、石田は自由民主党名古屋市議団の推薦も受けたが、河村に約45万票の大差をつけられ落選した。※金メダル噛んでたらw

2012年4月15日に行われた岐阜県下呂市長選挙に無所属で立候補したが、現職の野村誠(自民・たちあがれ日本2党推薦)に敗れた(野村:13,336票、石田:11,303票)。なおこの下呂市長選に際し、現職の国土交通大臣である前田武志が、選挙戦前に下呂市の建設業協会に対して石田の支援を要請する文書を送付していた事実が発覚し、前田に対し公職選挙法違反の疑惑がもたれた。※下呂温泉まで手中に?w

2013年には、至学館大学の附属施設である伊達コミニケーション研究所の所長に就任した。また、犬山祭保存会長を務める。※至学館の校歌歌えます!w


この素晴らしい、『政治行動力』には脱帽!。こんな政治家がいるだろうか?。しかし、後援者&支援者は振り回されて大変だっただろうなっ!。叔父さんも、石田さんの下で収入役をしていて、愛知県知事選では参謀をし、7万票差で負けてしまった!と言っていた。神田さんに勝っていたら、叔父さんは『愛知県の出納長』だったかな?w



前犬山市長『田中志典氏』を、ゆきのり君と言うのをお許しを。ゆきのり君とは、犬山中学校の野球部の先輩と後輩の仲。ゆきのり君はキャッチャーで、モンスターさんは1学年下でセカンド。

それだけの仲ではない。中学校の体育大会で、2年生と3年生合同の2000m走があり、二人でデッドヒートを繰り返しゴールギリギリで、モンスターさんは負けた。1学年下では済まされない。前年の1年生の時に、クラス代表で10人走り見事1位、しかも10年以上ぶりに、『新記録』

30年以上破られず、2000m走→ 1500m 走に変更になったから、永久に破られない、まさに『幻の新記録』

娘が、校長室の前にある『体育大会校内記録会』に、パパの名前があってビックリした!と。結局、父親として自慢できるのは、それとヤンキーバリバリの写真(暴走族レッドエンジェル)を見られて、真面目になったパパと比べられて、ヤンキー時代があったなんて信じられないと!www

『犬中の30周年のあゆみ』と、『50周年のあゆみ』には、モンスターさんの名前が、ちゃんとある!


話しを元に戻して、ゆきのり君とは、中学以来会っていなくて、愛知大学に行ったと言う話しは聞いたが定かではなく、それから20年近く経った平成四年(1992年)※モンスターさん33歳、知り合いが 

♪『田中くん』何してるか知ってるか?

♪全然、知らない。

♪現在、『海部総理』の秘書、やっとるわっ!

♪会わせてよっ!

そしてそれからまもなく、知り合いが連れて来てくれて、各務原のお店で会った。本当にビックリ!。名刺が、内閣総理大臣秘書『田中志典』になっていた。

話しは、やはり中学時代の、あの2000m走の話しになり、あの時一つ下の〇〇さんに負けていたら、今僕は頭が上がりませんでしたよっ!と

そして話しは政治の話しになり、モンスターさんの考えで、『石田さん』が県会議員から犬山市長になり、『田中くん』が秘書を辞めて県会議員になれば、いつも犬山は、国会議員(衆議院議員)『江崎真澄』🆚『海部俊樹』、犬山市長『小島清三』🆚『松山邦夫』(当時の今仙電機製作所社長)、県議会議員『石田芳弘』🆚『林銑ニ』の構図が、昔からあり、犬山市を二分してきたから、ここで『石田&田中連合』をつくり、犬山を平和にする『裏の会』を作ろうじゃないか?て

結局、石田さんが高みを見たくて、犬山市長を辞めてから、また『山田拓郎』(たくちゃん)が出てきたりして対等してきたから、、2期8年しか市長を続けられなかった!

田中志典48無所属13,068票39.61%
山田拓郎33無所属5,132票15.56
2010年(平成22年)、元助役で犬山市社会福祉協議会長の渡邊昭美を破り再選。
田中志典52無所属17,194票57.32%
渡邊昭美66無所属12,804票42.68%

2014年(平成26年)、前述の山田拓郎との一騎打ちに敗れ落選。

※当日有権者数:58,941人 最終投票率:54.13%(前回比:+3.31pts)

山田拓郎41無所属16,970票53.81%
田中志典56無所属14,564票46.19%

2018年(平成30年)、さらに市長選に挑むが再び落選。

※当日有権者数:60,183人 最終投票率:49.63%(前回比:-4.50pts

山田拓郎45無所属20,471票69.14%
田中志典60無所属9,136票30.86%


『山田拓郎』(たくちゃん)と知り合ったのは、モンスターさんのお店で、市会議員の時に、お客さんで来てくれていて、そんなに親しい間柄ではなく、市長が『ゆきのり君』だったのもあったけど、親父が亡くなった時に、わざわざ各務原市の親父の自宅まで、お線香をあげに来てくれて、なんと『義理堅い男』なんだと、一変で彼を気に入り、次の市長選は『たくちゃん』を、押した!


DCIM2274.jpg


2014年(平成26年)、前述の山田拓郎との一騎打ちに敗れ落選。

※当日有権者数:58,941人 最終投票率:54.13%(前回比:+3.31pts)

山田拓郎41無所属16,970票53.81%
田中志典56無所属14,564票46.19


DCIM2285.jpg


よっぽど嬉しかったのか、満面の笑みの『たくちゃん』。そりゃ~、新・市長だもんね!。市会議員とは、わけが違うよね!(笑)。



【2015年1月10日】

DCIM2588.jpg

DCIM2590.jpg


 



【2015年9月25日(日曜日)】※犬山城秋まつり



【2016年2月3日】※犬山成田山節分会


【2018年2月3日】※犬山成田山節分会


【2018年5月4日】※ニュースの🍑桃太郎サミット


2018年(平成30年)、さらに田中志典氏は市長選に挑むが再び落選。

※当日有権者数:60,183人 最終投票率:49.63%(前回比:-4.50pts)

山田拓郎45無所属20,471票69.14%
田中志典60無所属9,136票30.86%



話しは、逸れてしまいましたが、『自民党』支持、『社会党』の垣根を越えて、知り合いだった! 


森真氏の、ご冥福をお祈りします



#前各務原市長#森真#死去#各務原市役所#市長室#元テイチク所属#福島千春#おわら恋歌#越中八尾風の盆#流れて津軽#犬山市立犬山中学校#愛知県立犬山高等学校#全国エステチェーン店#ラ・セーヌ#アダムス医療#前衆議院議員#前犬山市長#石田芳弘#田中志典#犬山市長#山田拓郎#前参議院議員#鈴木政二#犬山市議会議員#中村貴文#