【2021年3月3日(水曜日)】『東海道五十三次めぐり』と、『関東高校野球強豪校めぐり』と、『NHK大河ドラマ「青天を衝く」めぐり』※10日目

いまさら、理解したんだけど、箱根湯本からは、小涌谷・強羅を通る、御殿場線にも行ける従来の『国道1号線』と、今回通った『箱根旧街道』に沿った旧東海道道と、同じく国道1号線で『箱根新道』の3本があったんだ!

『箱根峠』

逆は、『神奈川県箱根町』

こちらは、『静岡県函南町』

三島まで、あと『17Km』で、四里弱!

『三島市』へ、入る!

『三島スカイウォーク』(犬山出発から1187.9Km10日目55.3Km)13:23〜13:35







平日の水曜日なのに、駐車場がいっばい!





『笹原新田』


『箱根峠』方面!

『箱根旧街道』







『こわめし坂』を、車で下りて行こう!


こわめし坂は、三ツ谷から笹原へかけての街道にあります。箱根西坂ではもっともけわしい急坂です。昔の人は、そこを登るのに大変疲れましたので、「こわめし」を食べて、力をつけてから登ったということです。そこで、「こわめし」をたべてからでないと登れない様な坂だったので、この名がついたということです。
 また、一説には、こわめし坂は長い急な坂でしたので、この坂道を登りつめると旅人は汗びっしょりになりました。特に、夏の暑い日盛りはたまりません。その汗と熱で旅人の背負っていた米はこわめしになってしまうのです。そこで、この坂は「こわめし坂」と呼ばれたという説もあります。






『箱根旧街道』ウォーキングの旅かな?





芦ノ湖では見えたのに、もう『こわめし坂』からは、見れない!

三島の『松並木』





『三島宿問屋場』へ、到着!(犬山出発から1195.8Km10日目63.2Km)13:58〜14:05



歌川広重「東海道五十三次・三島」

三島宿(みしましゅく、みしまじゅく)は、東海道五十三次の11番目の宿場である。 現在の静岡県三島市にあった。本陣2、旅篭数74。江戸幕府の天領であり、宝暦9年(1759年)までは伊豆国統治のための代官所が設けられていた。










『旧東海道』




がんばれ!!『静岡県立三島南高等学校』

『静岡県立三島南高等学校』祝センバツ出場のフラッグが、いっぱい街中に!




#東海道五十三次めぐり#高校野球強豪校めぐり#センバツ出場校めぐり#NHK大河ドラマ#青天を衝けめぐり#静岡県函南市#箱根峠#三島市#三島スカイウォーク#箱根旧街道#旧東海道#ウォーキング#三島宿#三島宿問屋場跡#鎌倉古道赤橋通り#静岡県立三島南高等学校#センバツ出場フラッグ#