【2021年2月23日(火曜日)】『東海道五十三次めぐり』と、『関東高校野球強豪校めぐり』と、『NHK大河ドラマ「青天を衝け」めぐり』※2日日
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手前が『金谷町』で、川を渡ったら、『島田市街』かな?
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越すに越されぬ大井川
「箱根八里は馬でも越すが 越すに越されぬ大井川」と詠まれたように、江戸時代、大井川は東海道の難所の一つでした。
橋がなく流れが急な川は、川越人足の肩や連台に乗って渡るしかなく、雨で増水ともなれば川留めになり、最高で28日間川留めが続いた記録が残ります。
当時の様子を今に見ることができるのが、旧東海道沿いの「大井川川越遺跡」です。
旅人が川を渡るための「川札」を買った川会所をはじめ、川越人足が待機していた番宿、川札を換金した札場などの街並みなどが復元されています(国指定史跡)。
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『旧東海道』らしい雰囲気!
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『旧東海道石畳』へ、到着!
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この下の道も、『東海道』だねっ!。ここだけ、真っ直ぐでもなく、曲がっているけど?
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かなり、急な坂だな!
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歩いて、上がって行くか?
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結構、キツイなっ!
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何!、何!、何!
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ここまでは、車で来られるんかい?。最初に、言ってくれよっ!
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ここからが、旧東海道『金谷坂の石畳』上り口!
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その前に、『ウオーミングアップ』で、石畳の前で寝たろかしら!
旧東海道『金谷坂の石畳』その一、
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写真撮るだけだから、まさか100均のゾリで、上まで上がるとは?
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『スーツ交通くん』も、自転車で諦めた場所!
旧東海道『金谷坂の石畳』そのニ、
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いにしえの街道の面影を今に伝える金谷坂の石畳
江戸時代、金谷坂は急坂なうえに「あおねば」と呼ばれる粘土層が露出しており、雨が降るとぬかるみ大名行列や旅人は大変苦労しました。
そこで江戸時代末期、約400間(約720m)の石畳が「山石」を敷き詰めて造成されました。
この時使われた山石は、牧之原台地の耕作土の下に厚く堆積している「牧之原礫層」に含まれている大井川の河原石と同じ丸石で、現在の大井川の河原石よりもザラついて滑りにくいものです。
明治以降、電話線や電線等の敷設により掘り起こされ、その後舗装されたため、もとの面影は失われていました。
平成3年(1991年)、町おこし事業として「平成の道普請・町民一人一石運動」により、約7万1000個の「山石」を敷いた、430mの石畳が復元されました。
「旧東海道と石畳(金谷坂)」は昭和60年2月23日に市指定文化財に指定されています。
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上の、『ゴール地点』が、見えたわっ!
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ここまでで、『ギブアップ』。ちゃうちゃう、『ブログアップ』だから、止めとこう!w
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こんな、ガタガタ道を、よくゾリで上がって来たわっ!
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