【2020年11月27日(金曜日)】十五泊十六日!おまかせコース・気まぐれ旅!12日目 

『犬吠埼灯台』を散策して、9:45銚子電鉄『外川駅』へ、到着!(犬山出発から1225.2Km12日目34.8Km)

NHK連続テレビ小説『澪つくし』の、ロケ地だったんだ!

澪つくし』(みおつくし)は、NHK連続テレビ小説の第34作として、1985年度前期(昭和60年上半期)に4月1日から10月5日まで放送された日本のテレビドラマである。大正時代末期から第二次世界大戦後にかけての千葉県銚子市を舞台に、醤油屋の旧家の娘であるヒロインと漁師の網元の長男との純愛を描く。ジェームス三木作。沢口靖子主演。

今も「科捜研の女」などで活躍する、若き日の沢口靖子の美貌と可愛らしさは圧倒的。

脚本:ジェームス三木。音楽:池辺晋一郎。他に桜田淳子、津川雅彦、加賀まりこ等が出演。

「澪つくし」の期間平均視聴率は44.3%、番組最高視聴率  55.3% で、それ以前に放映された「おしん」や「おはなはん」など、
には及ばないが、朝の連続テレビ小説で、それ以降の30年間に、この視聴率を超えたものはない。
ここ10年ほど、どの番組も期間平均視聴率は、10%後半から20%前半となっている。

「澪つくし」が大ヒット作品となり、純愛ブームが巻き起こって、いかに国民が熱狂したかが、よく分かる。

モンスターさんの大ファンだった、『桜田淳子』も、お忘れ者なく!(わたしの青い撮り鉄w)



てっきり、『外川駅』9:37発で、もう出てしまったからと思っていたら、9:47発で10分時間を、勘違いしてた!

駅に、おばさんがいて(「古川かをるちゃん」(沢口靖子)じゃないのか?。ここは、科捜研じゃなくて千葉県です!w)


♪いまから電車が出発するから、まだ間に合うよ!

♪車は?

♪そこに、置いといたらイイよっ!

♪ホントですか?。ハイ!


とりあえず、一枚だけ撮って〜〜〜

慌てて、電車まで!

ユーチューブで、いつも見ていた『女性車掌さん』が、『いきなり素敵』(いきなりステーキ)

『銚電のマドンナ』(袖山里穂さん)


♪『ユーチューブ』、見てますよっ!

♪銚子電鉄『出発進行〜〜〜〜』

『銚子電鉄』だけに、お調子がイイ事だわっ!w

車内で、切符を購入!

片道切符350円、往復切符700円で、700円で『一日乗車券』になる!

でも、ユーチューブでは『女性車掌さん』が、『女性運転手』もしていたから、それが見たかったなっ!

でも、非番で会えなかったことも、あり得るし!


最初の、『犬吠駅』





『君ヶ浜駅』


この、『田園風景』が、たまらないねっ!




『海鹿島駅』(あしかじま)


また、『車掌さん』が、来たぁ〜〜〜〜!

『西海鹿島駅』



『笠上黒生円』(かさがみくろはえ)

近くに、『育毛剤』の会社が、あるのかな?w

目で、『袖山さん』を追う光景は、炭鉱夫『豊悦』がバスの中から、『平山まどか先生』を見る、野獣の目に似ている!(フラガールの余韻残り過ぎ)w


『車掌さん』に、吊られたい!w

これは、『痴漢電車』では、ありません!。れっきとした、『銚子電鉄』です!

『本銚子駅』

モンスターさんの心も、『車掌さん』に、上がり調子・本調子・お銚子一本つけて下さいなっ!って、感じかな!w

♪『ポスター』(レエル❤ロマネスク)で、我慢しときなって!

マドンナとの、『❤デート時間』(一部w)

呆れて、誰もいなくなった!

潮来?、ちゃうちゃう居たか?


『仲ノ町駅』

大きな『醤油工場』が、ある場所だねっ!

同時に、『銚子電鉄』の本社も、あるし!

本当に誰も、いなくなった!

ちゃうちゃう、終着駅の『銚子駅』に着いたの!

JR『銚子駅』のホームを、間借りしてるの!

『借家』か?

何でも、お金にしたい『銚子電鉄』



『澪つくし号』だったのねっ!

気になる、『絶対にあきらめない』看板?




なんか、おばさんに聞いたら、この看板をスポンサーに協賛してもらって、年間一千万円以上の、『広告収入』があるらしい!



JR『銚子駅』


『エレベーター』あったねっ!



運動もしないといけないから、階段で!






銚子って、『醤油のまち』なんだ!

♪しょうゆうこと!




東京場所の時に、『新宿駅』⇔『両国駅』まで乗っている、『総武本線』なんだ!






【スーツ交通くん降臨】







帰りの電車です。結構乗ってます!


『車掌さん』が、年配の乗客に、親切に駅周辺の説明をしてた!

『髪対応』、ちゃうちゃう『神対応』w

『仲ノ町駅』

ステンドグラスもあり、珍しく駅舎が『お洒落』

『本銚子駅』

『笠上黒生駅』

ちっとも、釣ってくれない『車掌さん』w

『マドンナ』を、バックに!

『西海鹿島駅』

『海鹿島駅』




『君ヶ浜駅』

『スペイン村』風の、建物だねっ!

『犬吠駅』



画面が、風景から『浮気』してる!w


終着駅『外川駅』に、到着!

『終着駅は始発駅』


『デハ801』










最後に、『車掌さん』と!

最後の最後に、憧れの『車掌さん』と!

♪お気を付けて、帰って下さい!

なんて、言われてしまった。

関東して、ちゃうちゃう感動して、出る言葉もなかった!


相変わらず調子者の、モンスターさん!


電車が見えなくなるまで、マドンナを見送る!

やっぱり、モンスターさんにとって


『銚子電鉄』は?


『調子電鉄』だった。




『線路の石』買うの、忘れた!






豊橋市の、市電の真似にはなるけど、冬の季節に『おでん車』やったらどうかな?。おでんにお銚子といきたいところだけど、ビール飲み放題・おでん・お弁当で3800円〜4000円。銚子港で水揚げする魚を使って、『お銚子で鍋電車』も、イイと思うけど!




#千葉県銚子市#銚子電気鉄道#ぬれ煎餅#まずい棒#線路の石#弧廻手形#1日乗車券#外川駅#犬吠駅#君ヶ浜駅#海鹿島駅#西海鹿島駅#笠上黒生駅#本銚子駅#観音駅#仲ノ町駅#銚子駅#JR銚子駅#