【2020年6月22日(月曜日)】※二泊三日の旅!※3日目

14:02『金ケ崎城跡』の、標識が見えた!


14:08『金ケ崎城跡』まで、徒歩15分なら行けるねっ!




あの杖を付いたおじいさんでも上がって行けるなら、モンスターさんも楽勝でしょ?


おじいさんに、着いて行こう!

昔は、このルートだったのかな?




14:10



14:12『金ケ崎城址』とあるけど、『金ケ崎案内図』を見ると、まだ先じゃん!


『花換の小道』







14:15








14:17






『明智光秀〜神に愛されなかった男〜』(戦国時代劇テレビドラマ2007年)より




こんなお城が、建っていたのかな?



14:19











14:24老体にムチを打つて来たけど、かなりキツイわっ!。マスクしてたら、窒息死する!w

これぞ!とばかりに、まだ先は長いのか?

昨日の『大野城』で、もう登る予定は、なかったのに!

どこまで、あるんだ?

まだ、あると言うのか?。膝が、限界に近し!

目印が、見えて来たぞ!

階段から、やっと先に代わった!

『金崎古戦場』




14:29キツくて、指を差すのも、エッライわっ!











黒いのは、『アスファルト』かな?


これは、怖いわっ!

こっちからは、断崖絶壁だから、攻めれんねっ!



さっき下から、金ケ崎山頂を見たのがコレ!




『若狭湾一望』






14:34『月見御殿阯』



『月見御殿』で、イイ考えが思い付いた!。お酒が飲めないから、『月見酒』とは、いかないが?


『月見チーズバーガーセット』(620円)



秋限定にはなるけど、『月見バーガー』を、『両国国技館』ではなく、『月見御殿』で、もちろん夜に食べるのは、どうだろう?。めっちゃ怖いけど、懐中電灯持って山頂まで登って来ないと、いけない。風情があって、おつなもんじゃねぇ〜?w



『月見御殿』で、『月見バーガー』








斜面が急過ぎて、落ちたら即死だわっ!







『赤レンガパーク』が、見える!

『キハ28形』の、車両も見える!


『敦賀市街』

ホテル『東横イン』のある辺りは、『敦賀駅』。上の白い高架は、『舞鶴若狭自動車道』




宅配便の男性も、大変だねっ!

荷物がある度に歩いて、こんな長い坂を上って来ないといけないんだよっ!。郵便局の配達員も同じかな?w



『金ケ崎の退き口』


テレビドラマ『明智光秀』(2006年)より






『ギバちゃん』可哀想。ちゃうちゃう『猿殿』可哀想!w 


さすが、『猿殿』死にはしなかったねっ!。この金ケ崎で、『木下秀吉』が死んでいても、『徳川家康』が天下統一しただろうか?。その前に、『明智光秀』も次の天下を任せられる、『羽柴秀吉』がいなかったら、『織田信長』への謀反は、なかったかもしれないと考えると、『信長』が天下統一していて、近江地方は今より栄えていたかも?

そしてモンスターさんは、89km先の『京都』へと、向かうのであった!


これって、『朽木越え』は無いにしろ、金ケ崎の退き口からの、『信長の退却ルート』じゃない?w






#二泊三日の旅#福井県敦賀市#金崎宮##金ヶ崎の戦い#金ケ崎城#金ケ崎の退き口#織田信長#朝倉義景#浅井長政#謀反#お市の方#木下藤吉郎#明智光秀#柴田勝家#丹羽長秀#滝川一益#徳川家康#金ケ崎山頂#月見御殿#信長の退却ルート#朽木越え#