なんでも人のせいにしていることは

高校生のときに気がつかせてもらった

 

親友が言ってくれた

 

ハッとした

ホントだ

人のせいにしてる

って気づいた

 

それからは

人のせいにしないように

意識した

 

それは自立のきっかけになった

 

言ってもらえなければ

気づかない

 

もしかしたら言ってくれる人が親友だったから

良かった

 

人から言われる忠告は

入りにくいというか反発クセがある

 

それこそ今じゃ

言われたくなくて

いいことを言ってくれる人を選んでる

 

でも今日は

今取り組んでることが

現実的に上手くいかないって

みんな分かってるみたいな感じで

言ってくれてたの

しょうもなって気持ちになったし

 

とても辛くなった

ちゃんと現実を見なさいってコトで。

 

とても寒い

冬のせいなのか

寒気がする

 

やっぱり自分はアホなのか

 

逃げ道探す?

 

泣きっつらで汚い顔だ

それに気付けて人に見られないようにしてるだけ

 

まだマシか。

 

自分は誰かのオモチャなのかな

楽しんでもらえれば無垢われる

 

人のせいにして逃げ道を作っていたんだ