いつも楽しいコトの後に

 

罪悪感を感じていた

 

そして、胸が苦しくなる

 

その胸の苦しさは、失恋した時の胸の苦しさと似ているのかもしれない

 

楽しいこと、叱られる

自分が悪いと思う

友達や彼氏の前でも叱られた

恥ずかしかたし

そんな見せ物にしなくてもイイコトとも思った

 

そんなママの性質を彼氏が利用してたことに気づいたことがる

自分は面倒な人間なんだと思った

 

寂しくてしょうがなかった

 

孤独、別に嫌いじゃないけど、

 

自分の時間としての孤独は欲しい

 

阻害されたような孤独は辛い

 

好きなおもちゃも理由もわからず簡単に捨てられたり

友達との付き合いも禁止されたり

自分の話を聞いてもらえなかったり

 

何より、何してもママの機嫌が悪ければ怒られる

 

だから御機嫌伺いと何かを話すときのタイミングは身についている

 

ある意味、メンタリスト的な(笑)言い過ぎ(笑)

 

ゆくゆく、結婚してた相手が少し似ている所があった

 

そんなの耐える人生なんて、まっぴらごめんだよ

 

罪悪感を与えないでください

 

楽しく過ごしても、罪悪感を感じてしまうことがある

 

そんなに悪いヒトなの?

 

それなら、いっそ殺してほしい

 

楽しいとか幸せな時間も知ってるよ

 

だから、殺さないでくれて

 

ありがとうと思ったこともある