「モラハラ」

「精神的DV」


言葉自体はあったのかもしれないけど

世間的に認知されるようになったのは

まだ最近な気がします。


LINEニュースでも

DV相談の過半数が精神的なものである、

という記事を見ました。


それなのに!!


相談窓口、離婚裁判、警察、どれをとっても

モラハラや精神的DVには

理解も対応も追い付いていません。

地方だから?ちょっと腑に落ちないんだよな。

(すべて経験コンプリート)


■相談窓口の場合

モラハラ、精神的なものも相談できるとあり

電話相談したのだが

話していくうちに

「で、暴力はありますか?」って。


「暴力がないと救済もできないしなにもできない」


じゃあ相談窓口なんて名称やめてくれ。


助けてくれるかもと思って相談しても

結局こんなもん。


相談窓口=愚痴聞きダイヤルです。

そういう前提で利用したらだいぶ気が楽になりました。

無料だしね。

今でもたまに利用します。笑


「あなたは子どもを捨てたんじゃない、

逃げなきゃいけなかった環境だったの、

よく頑張ったね」


という言葉には今でも励まされてます。

まあ、励まされてるだけだけど。

だけど共感してもらえるだけで人は楽になる。

「自分は悪くない」って何度も気付けたのはよかった。

モラハラされすぎると

なんでも自分が悪いと思い込んでしまうから。


■離婚裁判の場合

まず目に見えないものを武器に戦うのは無理。

離婚事由がモラハラ、精神的DV、、

録音して、日記かいて、お、いけそうじゃん。

と思うでしょ?


無理。


それによってどうなったか、がむしろ大切で。

だけどその立証も難しいというか。


例えば

モラハラされまくって鬱になった、証拠で診断書だす

→鬱だから親権に不利になる


経済的DVを受けました、お金ありません

→お金ないね、子どもどう育てるの?

(これは実際私が言われたことです。また後日詳しく)


といった具合に


モラハラだめだめは簡単に言えるけど

理解が、守る体制がほんと屑すぎる。

だから裁判までたどり着かない。弱い。

それが当事者はどれだけつらいか、絶望か。


いじめはだめだけどいじめられる側にも原因が、、

みたいな理論に似て通ずる部分があると思う。

やるせない。


モラハラするやつってズル賢いから

絶対に暴力はしない。

あえて暴力をしないだけなんだよなあ。

悪質だよなあ。


モラハラを理由に離婚を考えている方に伝えたい。

「日記書くなら正社員になれ」

「ひとり親になった場合の金銭、育児のビジョンを明確に」


私はこれができませんでした。


モラハラされている動画もたくさん撮りましたが

基本的に動画は地方の家裁では見ないとのことで

全く役に立たず。

録音も文字に起こすとインパクトがないことないこと。

うちのモラハラの場合は

内容は薄いのに言い方とか態度、顔つきがひどかった。

だから動画でぜひみてほしかった。


はぁ。思い出したら辛くなったよ。


■警察の場合

モラハラされまくって怒鳴られまくって

泣きながら警察に行ったこともある。

自分のなかでは最終手段、

警察にいえばなんとかなる。助かると思った。


「暴力されたときはまた言ってね、ただの夫婦喧嘩じゃ警察うごけないんだわ。奥さん今日は実家に帰りなさい、子どもは旦那さんのところにおいてゆっくりしなよ」


はぁぁぁぁぁ?でした。


私がヒステリー起こしたような物言いをされて

かなり頭にきた記憶があります。

モラハラ旦那は冷静沈着を装い立ち回るので。


警察の指示通りにしなければいけないといわれ

子どもをおいて実家に帰らされたのは

いまでも虫酸が走ります。


気分わるくなったのでこの辺で、、。


※フォロー申請がたくさん!

ありがとうございます!

アメブロ初心者につきよくわかりません!笑

フォロー申請されたらどうするかわかりません!笑

ゆっくりやります、ごめんなさい(^^)👍️