こんにちはウインク


少し空いてしまいましたが、

2024年、

本年もよろしくお願いいたします🙏


さてさて、

地震などありましたが、皆さまご無事でしょうか?


私は元旦の地震は震度4の地域にあたるのですが、今回長く揺れていて怖かったですガーン


これを機にするのも遅すぎなんでしょうが笑い泣き

防災グッズを見直しました!!


まず、防災リュックは以前日常で使っていたリュックの使わなくなったものだったので、ボロボロになっていました😭


そして、私の防災リュック・娘の防災リュックの中身、共に、ほとんどの非常食の期限切れアセアセ体拭きシートも乾いてしまっていましたアセアセ

(だいたい前回いつ入れ替えたかも覚えてないという…タラー)


防災リュックは、私用に、こちらと同じものを購入しました🙆‍♀️(↓でURL開きます☆)

購入した防災リュックと同じもの☆


また、自宅にいる時に被災するとも限らないので、

家族分の防災ポーチも作成しました(*^^*)




大人のポーチの中身は、



こんな感じOK



一方、

小学生の娘のポーチの中身は、



色・配置以外の違い、わかりますでしょうか?



小学生の娘のポーチには、







小銭の代わりに、こちらを電球

百均で売っている商品(本来防災用ではなく、オタク用だと思います😊)に、切った紙に情報書いて入れただけです星


普段はランドセルに入れるため、子供の通っている小学校から許可をもらい、えいようかんもOK貰えましたOK

が、小銭はさすがに、ちょっと躊躇アセアセ


(ちなみに、えいようかんのチョコ味、お試しで家族で食べてみましたが、美味しかったですおねがい偏食の者がそのうち2名いますが、美味しく頂けましたキラキラ)


防災ポーチの中身、半分くらいは元々自宅にあった物(* 'ᵕ' )☆


私はこの他に、

・生理用品 ・アルコールティッシュ ・ハンカチ ・モバイルバッテリー ・イヤホン ・メモ&ボールペン ・水 はいつも持ち歩いてるので、それ以外を詰めましたウインク


新たに買い足しも発生しましたが、

あまり大きなポーチだと日頃持ち歩くのが面倒になるので、ピッタリ入れられて、大満足💯


使わないで済めば何より🙏